2020年04月13日

野菜や果物にも使える安い次亜塩素酸ナトリウム除菌剤


https://www.youtube.com/watch?v=dSNfcQdMvII&feature=youtu.be

このビデオを見て「さすがにこれはやってられないなあ」と思ったんだけど印象には残っていた。

一昨日食べ物を買って帰ってきたとき
思い出してアルコールスプレーを食べ物のパッケージと裸のナスに吹き付けていた。

僕の場合 雑なら10分位。
やるか。。
消毒用アルコールは今は貴重品なので、次亜塩素酸ナトリウム入りの除菌剤を買うことにした。

家の庭はナメクジが多いし田舎の畑と違って綺麗な感じがしないから
去年から採れた野菜はピューラックスSっていう食品にも使える次亜塩素酸ナトリウムの水に着けていたんだけど値段は結構高い。
しかも有名なため現在は品薄状態で余計に割高。

昨日「まあ大丈夫かな」と思ってドラッグストアで100円位のキッチンブリーチを買ってきたら、よくよく見ると「使えないもの」に「食品」が入っていた。
食材のパッケージだけなら構わないんだろうけど、一緒に野菜も洗いたいし、はっきり使えないと書かれると使う気がしない。

調べ直したらピューラックスSよりずっと安くて食品にも使える次亜塩素酸ナトリウムの製品を見つけた。
良く調べないと損するね。

ニューブリーチ
月星ブリーチC


* 野菜や果物を洗えると言っても「ハイター」に近いものです。(ハイターは食品に使えません)
  ヌルヌルしていて塩素臭があり、手も荒れます。
  野菜等は規定の濃度に薄めて使用した後、 よく水洗い する必要があります。
  また、次亜塩素酸ナトリウムは基本的には手指消毒用に使えません。
  使用前に説明書き等をよく読んでください。
  
  月星ブリーチCの説明書リンク






追記
「食堂で手渡した「塩の容器」が感染経路だった」という話を読んで、余計に気になるようになった。
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-germany-defences-idJPKCN21T00Z?il=0


posted by 店長 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2020年04月12日

おもしろいよ・絶対圧力計(気圧計) MPL115A1 をmBedで動かす


おもしろいよ

https://twitter.com/Takeshi_Okano/status/1248634506459795456

 地獄先生ぬ〜べ〜(無印) 全巻無料
 地獄先生ぬ〜べ〜NEO 10巻まで無料
 霊媒師いずな(無印) 全巻無料
 霊媒師いずなAscension 7巻まで無料

岡野剛さんのマンガ単行本は全部持ってる(自慢)から直接の恩恵は無いけど
これを機に人気が出てくれればうれしい。

快く無料公開ということで、 真倉翔・岡野剛 両先生と集英社さんの
在宅支援で感染防止に役立てたいという心意気が素晴らしい。
https://twitter.com/nube_off/status/1248636371838709763

twitter で
#ぬ〜べ〜私のオススメ回
って言うのがあって、捨てがたい話ばかりだけど、浮かんだのは
地獄先生ぬ〜べ〜(無印)の
 #187 龍宮童子の巻
 #135 濡れ女子に恋した男の巻
かな。

考えてみれば、どちらも無償の愛の話。

キャラ的には ゆきめ・響子・のろちゃん がお気に入りだけど
この2話はどちらも1回きりのゲストがメインなんだな。

あと、PCからも見られる話と専用のスマホアプリからしか見えない話があるようだ。
どこで見分けていいのかは不明。(多分、スマホからは全部見られると思う)





絶対圧力計(気圧計) MPL115A1 をmBedで動かす

不明の部分が多く先が読めないため何かは書かないが、あるものを作り始めた。

秋月電子製mBed、LPC11U35マイコンボードキット (LPC11U35 QuickStart Board互換)
を買って、必要なデバイスを動かす実験をしている。
ただ、僕は基本アナログ屋なので組み込みマイコンやプログラミングはあまり得意ではない。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-12144/
(セッションの有効時間が、、、の画面が出たら、そのまま F5 リロードで多分見られる)

Lチカ、文字のみのLCDディスプレイの表示、PWM出力、デバッグのためのPCとのシリアル通信
などは 短時間に確認が完了した。
秋月電子製mBedと同じLPC11U35の mBed(兼ARMライタ)ボードがトラ技2014/3の付録についていたから
トラ技2014/10のmBed特集記事がかなり参考になった。
* 但し秋月製とトラ技付録はボードのピン配置が異なる

つまずいたのは、同じく秋月電子製のピッチ変換基板に載ったSPI制御の気圧計 MPL115A1

この組み合わせはネット上に資料が無いようなので具体的に書いておく。

実験基板
P_20200411_171028.png


回路図
(ここでは気圧計に必要なところだけ抜粋)
回路図には入っていないが、ボードをPCにUSBで接続する必要がある。
USB経由で値をPCの通信ソフトで表示し、電源もUSBから供給する。
CapD20200411z.png


MPL115A1のサンプルプログラムをmBed のクラウド開発環境から検索してインポートしたが動かず
いくつか改造、修正して何かしら動くようになったが、出てくる圧力の値がおかしい。

mBed のクラウド開発環境から検索ではなくGoogleで検索したところ
他に2つのサンプルプログラムを発見。

こちらでようやく動いた。


プログラムのインポートは右上の赤丸をクリック
CapD20200410[1].png

こんな感じでインポート
CapD20200410_1.png


ほとんどそのまま動いたと言うことなのだが
プログラム(コード)の書き換えは main.cpp だけ。
(わかると思うけど、wait時間、printf 文の部分は変えなくてもいい)
データ監視用にUSBシリアルを使っているのでUSBシリアル通信のライブラリ追加。(2つ下の画像)


オリジナルのmain.cpp(左) と 変更後の main.cpp(右)の差異のWinMerge画面
(右クリック → 新しいタブで画像を開く で原寸表示)
CapD20200411zz.png

USBシリアル通信のライブラリを追加。
別途USBシリアル通信を確認した時のクラウド開発環境のフォルダツリーからコピペしたと思ったが手順を忘れた。ライブラリのインポートだったかもしれない。
CapD20200411.png


動画
USBシリアル通信のデータはTeraTermで受け取り。
気圧と気温を表示。
気圧の単位は [kPa] 、天気予報の [ヘクトパスカル] は [kPa] を10倍した値。
値が安定しないのは電源のノイズ対策をしていないからかもしれない、未確認。



その後、実験してわかったのは
使用目的には絶対圧力計2個で相対圧力を計算するよりも相対圧力を直接測定するゲージ圧計を使った方が良さそうだと言うこと。
気圧を扱う機器の経験が無いので勝手がわかっていない。
使わなくなった絶対圧力計はLCDに表示して部屋の気圧計として使おうかな、要らないけど。

市販の気圧計の値段は基板上の部品の合計金額と同じくらい。
他の機能もついているし、堅牢なケースに入っている。
残念だけど自分で作った方が安い時代ではない。


注意
プログラム(ライブラリ)内の補正式などの正誤、出力の精度、は確認していない。
ライブラリの式が気になる場合はArduinoで秋月電子のサンプルプログラムを動かして比較する手もあると思う。
(業務レベルの精度を求めている方の場合は 僕が言うまでも無いでしょう)
尚、僕の用途には合わなさそうなので、このセンサについてこれ以上追及する予定はない。



追記
コピペしたい方がいるかもしれないので、変更後のmain.cpp コードを一応貼っておく。
上にも書いてあるけどmain.cppの修正のほか、プログラムのフォルダ下にUSBSerialのライブラリを置かないと動かない。



#include "mbed.h"
#include "MPL115A1.h"
#include "USBSerial.h"

SPI spi(p27, p7, p15); // mosi, miso, sclk
MPL115A1 bar(spi, p20);//spi, cs

USBSerial serial;


int main() {
while(1) {
wait(0.1);
serial.printf("Pressure is %f\t", bar.readPressure()); // en kPa
serial.printf("Temperature is %f\n\r", bar.readTemperature()); // en degC... temperature non compense
}
}





posted by 店長 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2020年04月05日

宅配ボックス自作・自分のブログ翻訳・マスク給付

ナス、ししとう、トマト、プチトマト など、
一部の夏野菜の苗がホームセンターに並びはじめた。

まだ冬の初めに植えた野菜が収穫前だけど
夏野菜は早く植えた方が長く収穫できそうだからそろそろ夏の菜園計画を考えようと思った。



宅配ボックス自作

在宅時に宅配便が来ると受け取るときにマスクをするのが間に合わないから
これからは24時間365日宅配ボックス受け取りにすることにした。

何年か使った宅配ボックスが劣化して切れてきているし、雨に弱いので
今まで使っていたものは捨てて、ベランダ収納の箱を買って自作した。

自作と言っても
ちょうど良い箱を探す、他の必要なパーツを買う、使い方の紙を書く、箱に穴を開ける、
くらい。


自作の前に今使っている宅配ボックスの機能を整理。

1 サイズ (外寸 横幅50 x 奥行40 x 高さ32)*柔らかいので外寸以内の物なら無理すれば入る
2 荷物を入れた後、配達の人が鍵を閉められる
IMG_3953.png
3 鍵が箱に固定されている(上の写真)
4 玄関近くにワイヤーで結んでおける
IMG_3950.png
5 箱の外側に使い方が書いてある(今は書いた紙と入れる部分が劣化し無くなっている)
IMG_3957.png
6 箱の中に印鑑が入っている
IMG_3958.png
(7) 配達の人が初めて見ても宅配ボックスとわかる
(8) 多少の雨は耐える


買った箱はこれ、ロイヤルホームセンターで1969円(税込)
箱の内寸は (内寸 横幅52 x 奥行38 x 高さ40)*単純な長方形ではないので一番狭いところを実測
IMG_3962.png
IMG_3965.png
今まで使っていたものは少し雨の量が多いと布の縫い目から雨がしみてきて段ボールが湿ることがあった。
これがどこまでの雨に耐えられるのかはわからない。
でも全部プラスチックだからフタの隙間から入り込まなければ雨が入るところはなく
もともと屋外用の製品だし普通の大雨程度なら大丈夫と思う。多分。

あと、似た製品でも鍵穴が無いものがあるので真似する場合は注意。
(鍵は要らない人 は当然どちらでもいい)
僕のはロイヤルホームセンター扱いの商品だけど、通販だと 天馬 製 で 80リットルこれが同じっぽい。
(多分です)

南京錠はダイソーが得(ホームセンターのはモノは良いけど大きいのは700円~位する。)
印鑑と南京錠を入れる透明な袋もダイソーで購入。
* 南京錠は「箱のフタに使うもの」と「ワイヤーに使うもの」合計2個が必要。
  僕はワイヤーに使うものは前のものを外して使うので1個だけ購入した。
IMG_3961.png


ドリルでワイヤーを止める直径8mmの穴を開けた。
(ワイヤーは盗難防止もあるけど、結んでおかないと箱ごと風で飛ばされる場合があるので必須)
ワイヤーとワイヤー用の南京錠は今まで使っていたものを外して使用。
ワイヤーの長さは実測 2m
当時買った製品は忘れたがこれが近い。
IMG_3990.png


鍵を箱に固定するのは難しいので印鑑と一緒に袋に入れる。
IMG_3974.png


使い方の紙を貼って完了
最初シャレで「お宅配ボックス」にしたが泥棒になめられて盗まれると困るから普通にした。
長持ちはしないかもしれないけどクリアファイルに入れ両面テープで固定。
Libre office Draw(フリーソフト)で作ったファイルを一応置く。
宅配ボックス.odg

takuhaib.png
IMG_3991.png





自分のブログのchrome翻訳

たまに海外からアクセスがあるようなので試しにブログをchromeで翻訳して見てみた。

CapD20200404.png

英語だとカッコ良く見える。

タイトルが「Udon shop curry」に翻訳されて笑ったが、変えられたくない場合もある気がする。

カレンダーが崩れるが seesaaブログの部品をそのまま使っている為 修正の仕方とかはわからない。

推しの ”浜田彩加さん” が Aya Hamada addition と訳されていた。
?と思ったが、”浜田彩”と "加さん" (加算) が分離したらしい。

技術ネタは日本国内向けを意識してなるべく画像で上げているからそのまま。


そういえばgoogle翻訳の 英語→日本語 の精度はかなり良くなってるけど
話題?の DeepL は更に良い感じ。僕はダウンロード版を使用し始めた。
試してない方がいたらぜひ試してください。




マスク給付

マスク2枚配布、僕は悪くないと思うけど唐突で説明が足りない気はする。

「マスクに直接の感染予防効果の証拠は無い」
しかし
「人と人の距離(ソーシャル ディスタンシング)を実質的に広げる効果があり」
「無自覚の感染者などがウイルスを広げるのを防げる」
ため
「社会全体で見た間接的な感染予防・流行抑制の効果があると考えている」
今は2枚しか配れないけれど、人と接触するときは是非マスクをして欲しい。

とか、わかりやすい説明が欲しい。
あと、2枚しか用意できなかった理由と共に。

でないと
「感染防止効果のエビデンスは無い」WHOは推奨してない*1「布マスクは逆効果」とか反論が出そうだし
「自分はマスクしないで頑張る」などの勘違いも修正されない。
いろいろ考えた結論なんだろうから、きちんと説明しないと安倍さんの黒歴史扱いになっちゃうよ。


僕のマスク不足対策案
学徒動員(学生バイト)
 「休み中の学生で希望者に家で布マスクを作ってもらい教師がチェックして国費で買い上げ」
(無茶かもしれないが首相官邸に提案済)





*1 WHOはマスクの効用を認めることにした模様


追記 4/7
WHO はやっぱりマスクを否定

 WHOいわく(記事から抜粋)
健康な一般市民が日常生活でマスクを着用することで「感染を予防できるという根拠は、現在のところ存在しない」」
 とのこと。

 以下、私見。

 WHOの主張する、(普通の)マスクに感染防止の効果の根拠がないのは今や誰でも知っている。
 幾らかのデメリットもあるかもしれない。
 
 それに対して 
 
 自覚のない感染者がある程度の割合で居る場合、
 全員がマスクをしてしまえばウイルスの拡散防止に効果があるだろう。

 総合的に見てどちらが有効か?
 と言う議論をしなければならないと思う。

 WHOの主張は
 無自覚の感染者がいるのだから「健康な一般市民が」の前置きの時点で、
 更に (マスクをしている者自身の)「感染を予防」の観点でしか捉えていないところも
 疑問だ。
 議論の土俵の方をマスク不要の結論になるように設定してしまっているように見える。

 しかしプロだから僕の考える程度の事は十分わかっているはずだ。
 ???
 いろいろ考えられるが、もしかしたら何か僕の考え違いがあるのかもしれない。

 個人的な結論としてはマスクをやめる気は今のところ無い。
 


posted by 店長 at 02:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2020年03月30日

wxMaxima で抵抗の分圧回路の式を解く

午前中かなり雪が降った。
雪は綺麗でいい。

たまには誰か(エンジニア向け)の役に立つかもしれないものを載せる。

Maximaのソルバーの使用例。
手で解いた方が早い?

尚、Maxima を既に使用している人には低レベル過ぎて全然役に立たない。


使ったソフトのリンク
wxMaxima
iMemo


参考URL
https://pianofisica.hatenablog.com/entry/2018/12/04/044834


そのまま入力すれば試せるように書いたつもりだけど
わからなかったらごめんなさい。




コピペ用
solve(Vout=Vin*(R2/(R1+R2)),R2);

wxMaxima で抵抗の分圧回路の式を解くb.png






posted by 店長 at 00:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2020年03月29日

core2duo PC をSSD化・新生音楽・人工呼吸器

暑い。
今いる部屋の温度計が30度、隣は28度になっていた。
明日(3/29)は雪が降るかも、らしいけど。





core2duo PC をSSD化

5年分の火災・地震保険の支払いなどで出費がかさみ、2%つくリクルートカードプラスのポイントが5000円以上になったので
Windows10を入れてテレビのマルチメディアプレーヤーとして使っている1x年選手のcore2duoのデスクトップPCをSSD化した。

core2duoでwindows10って使えるの? って感じだけど
頻繁にHDDにアクセスして引っ掛かかりやアクセス音が気になるのと、
ふとした時に遅さが露呈して我慢が必要になる程度で
マルチメディアプレーヤー専用機としてHDDでもギリギリ実用範囲くらい。

購入
SATAのケーブルは手持ちがあったため、必要なのは240GBのSSDと3.5インチベイに取り付ける金具のみ、
合わせて約5000円。
 * 普通の用途のPCには240GBではややきわどい、僕は他のPCのSSDは480GBを使用。
 * リンクはamazonだが、pontaポイントが使えるポンパレモールにて割高価格で購入

作業
 PCを開いて、取り付け(30分)
 EaseUS Todo Backup Free で CドライブをSSDにクローン(使い方調査含め60分)
 BIOSで起動ドライブをSSDに変更。(15分、BIOSにバグ?があり最初は設定できなかったが 色々いじっていたら設定できた)
HDD → SSD換装は4台目で今回は最も古いCPUだったが意外と素直に完了。

マルチメディアプレーヤー専用機として完全に実用可能レベルになった。





新生音楽

高野寛さんが新生音楽(シンライブ)という試みを始めて、先週第一回のライブがあった。
https://www.youtube.com/watch?v=peGPNQgkgl8&feature=youtu.be


コロナ禍で仕事が出来ないミュージシャンが
今できること、
もしかしたらコロナの後もできること、を
先頭を切って模索しているようだ。

ベステンダンク(53分あたりから)にちょっと泣いた。
音もシンプルでひずみが無くて嬉しい。

往年の艶のある声は確かに素敵だけど、
今の歌声を聴いて「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」という言葉を思い出した。(この場合は声)

尊敬できる人。





人工呼吸器

 * 僕は電気設計屋であり医療関係者ではないので素人考えの部分もあると思う。
   そのつもりでお願いします。


3/19付 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」の資料から人工呼吸器の部分を読んだ。
    ↓ 抜粋
CapD20200328.png

右グラフは10万人当たりで捉えた大流行時推定される重篤患者数で赤い直線は人工呼吸器の数。
重篤患者の数を橙と灰に年齢層で分け、加算した線が無い理由はわからないが
橙と灰を加算すると実際の重篤患者数となる。

重篤患者=人工呼吸器が必要 とすると、どうなるか考えてみた。
(正しくは完全なイコールではないと思うが)

その前に、気になるのは、
右グラフの「重篤患者数」は「その日に重篤状態になっている人の数」ではなく
左グラフの「新規感染者数」と同じように「新規に重篤患者になった人の数」とも捉えられること。
と言うのは、よく見ると文章の方には62日目に1,096人と書かれていて、グラフと数が合わないからだ。

右グラフが「その日に重篤状態になっている人の数」を表すなら「赤線を超えなければ足りる」ことになるが
(それでも全然足りない)

右グラフが「新規に重篤患者になった人の数」ならば、
実際は一人が何日間も人工呼吸器を使う(重篤状態は何日間も続く)わけだから、
「その日に重篤状態になっている人の数」 は重篤状態の平均日数分「新規に重篤患者になった人の数」を 積算する必要がある。
 (例) 重篤状態が平均7日間続くとすると
   「新規に重篤患者になった人の数」を過去7日分足した値が「その日に重篤状態になっている人の数」
その場合は 全く全然足りない と考えられる。


 →  右グラフが
   「その日に重篤状態になっている人の数」か「新規に重篤患者になった人の数」か
    僕にはどちらとも判断できない。
    すぐにわかる術がなさそうなので、以降は両方の場合で考察することにする。


人工呼吸器の数を見ると、
右グラフの赤線は 約 10 と読み取れるので、
 日本で10万人当たりに使用できる人工呼吸器は10台、
 日本の人口を1億人とすると、1億人当たりに使用できる人工呼吸器は1万台
 (日本全体の使用可能な人工呼吸器は1万台)となる。

別のデータとして
日本臨床工学技士会で人工呼吸器の数を調べたものがあり、「待機」がすぐに使えるものとすると
日本全体の使用可能な人工呼吸器は 13,437台
日本全体の使用可能なマスク専用人工呼吸器は 3,630台
で、大体合っている。

仮に、東京都のみで感染が爆発的に増えて東京都を閉鎖(武漢並みの出入り禁止)したとして
少し乱暴だが、閉鎖範囲内の人口を1000万人とする。(東京都の人口は927万人(2015年))
その場合右グラフを100倍して読めばいいことになる。(下図)

CapD20200328_1.png

日本臨床工学技士会のデータより
東京都の使用可能な人工呼吸器は 1,892台
東京都の使用可能なマスク専用人工呼吸器は 492台
グラフが「その日に重篤状態になっている人の数」としても、全然足りない。

そこで、日本中の使用可能な人工呼吸器と取扱可能な医師などを東京都に全部集めると
(あるいは重篤患者を日本各地に搬送すると)
「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」のデータでは約1万台(日本全体分で)であるから
僕が書き足した青線になる。
それでも
グラフが「その日に重篤状態になっている人の数」としても 足りていない、
グラフが「新規に重篤患者になった人の数」であったなら更に足りない。
* 文中の数値「62日目に1,096人」を1000万人当たりに換算すると
  62日目(ピーク時)109,600人(10万9千6百人)に対し人工呼吸器1万台(日本全体分)
  となる。


新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の言う
「人工呼吸器等を整備するべきという趣旨ではなく」
についてはダイソンやGMまでが人工呼吸器を作ろうとしている海外の状況を見ると疑問である。



追記 4/6
4/5に出た記事で東京都の流行ピーク時の重傷者の人数予測が出ている。
この記事では、人工呼吸器が足りなくなる地域はあるが東京都については足りる予想となっている。
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020040501001866.html
ブログの計算は 3/19付の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議による 「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」からの10万人当たりの重篤患者予測を、
東京都の人口を1000万人として100倍して考察したもので 記事とかなり差異がある。
(東京の年齢構成と全国平均の年齢構成は同じではないと思うがそれにしても差が大きい)
理由は不明。

補足外部リンク 重症・重篤 (PDF) (重症より重篤の方が状態が悪い)


追記 4/6
3/6付の 厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部 による計算式を見つけた。
ここ

CapD20200406.png

東京都の人口データをここ(p8) (リンク元)から拾った値で計算すると

CapD20200406_3.png

となった。
3月10前後のニュース記事の数値をいくつか見たところ約700人とされていたので大体合致している。
しかし4/5に出た記事とは違うので、その後また別の式が出ているのかもしれないが調べ切れていない。

いろいろな数値が出てきて、数値がいつどこから出たものなのか、何が正しいのか、わからなくなってきた。
簡単な式なんだから 記事には式の引用元と式に入れた数値を書いておいて欲しいな。


posted by 店長 at 00:02| 日記 | 更新情報をチェックする