2019年09月23日

望まれぬ庭木・相模原公園の巨木・トレマーズ・BlockSite

望まれぬ庭木

庭の木を掘り返した おわこ@デジタル さん(岡野剛さんの奥様)のTweetを見て思ったことなど。

鳥のふんなどによって運ばれた種から庭に木が生えることは意外と多い。

以前の横浜の家には
敷地内の擁壁の端にハゼノキが生えていた。
木に罪はないが、擁壁の負担になる上に、樹液が肌につくとひどくかぶれる厄介な木だった。
業者さんに切ってもらったが擁壁の上のアクセスしにくい場所にあるため根元から切るだけとした。

今の家は
玄関脇に桑に似た木が生えていて、購入から引っ越しまでの放置期間1年で容易に玄関にたどりつけない位に伸びていた。
こちらは自分で根元から切った。

ところがおわこさんの言う通り、どちらの木もすぐに伸びてきてしまい生命力の強さを思い知った。

今の家の方は、鉄製の水道メーターボックスとコンクリートの土台の狭いところに根が入り込んでおり、掘り起こして水道や家を傷めたくないので、なんとなく可哀そうだが薬物を使った。
根元から切った切り株にドリルで2つ穴を開け除草剤グリホサートの原液を流し込む。ドリル穴の容積だけだから少量であるが切っても切っても生えてきた木が容易に枯れた。


枯らしてから多分2年位。まだまだ朽ちてはいない。
P_20190922_142346.png


横浜の家を買っていただいた方は今頃どうしているだろうか。





相模原公園の巨木

散歩コースの相模原公園は大きな木が多いので去年の台風でもかなり木が倒れたと記憶しているが
今年はシナノキの巨木が倒れてしまった。
広場の一角にあり、なかなか綺麗な景観を作り出していたので残念だ。


看板
P_20190922_143821.png


上方向から
P_20190922_144015.png


根元。巨大ミミズ出てこい!
P_20190922_143835.png



トレマーズ

この2週間ほどで巨大ミミズパニック映画 トレマーズ 1(1990)~5(2015)を全部見た。
ただ、6(2018)まであったとは今日まで知らなかった、近々借りて見よう。

早くケヴィン・ベーコン 再登場!望む。

28年間で映画6本とテレビシリーズ、意外な人気シリーズなんだな。





BlockSite

リンクから新聞社系のニュースサイトを読み始めたら
スクロールしないと見えない位置あたりから「有料会員限定の記事です」となっていた。

営利企業だから有料にするのは構わないんだけど
途中まで有料と気づかずに読んでしまうようにぺージを構成しておきながら結論を読ませないなんて、そこまで読んだ時間が無駄になってしまう。

ブラウザ(Opera)に拡張機能を入れてそのサイトのリンクはクリックしても見えないようにした。
https://addons.opera.com/ja/extensions/details/block-site/

ちなみに東京新聞は有料ニュースは無いらしい。










posted by 店長 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年09月16日

我が家の台風被害・信濃境駅

我が家の台風被害(台風の翌朝撮影)

木曜日の更新の時は 木曜日のタイムリーな話題以外は書ききれなかったんだけど
先週の日曜夜の台風で家庭菜園の野菜に若干の被害が出た。



大葉(青シソ)が倒れた。
修正は、左に倒れた方は立て直し、右に倒れた方は根元から抜けていたので切断。
大葉が倒れるとは思わなかった。
今まで食べる機会が無く一度も収穫していないからいいか。(今後も食べない気がする)
IMG_3262.png


ミョウガも左右に倒れた。
ミョウガは強そうだし、いずれにしても上の部分は食べないので対処せず。
IMG_3263.png


ゴーヤは若干黄色がかっていた葉っぱがほとんど飛んでしまった。
実が痛む前にと思い撮影後1個収穫したが、今後の収穫はほとんど望め無さそう。
IMG_3260.png


風向きからか南側はナスがひしゃげた位で無事だった。
支柱の強化をしなければ南側も被害が出た気はするのでやった甲斐があった。
IMG_3264.png





信濃境駅

こちらも先週書ききれなかった内容。
先週末に母のいるところの納涼会が夕方からあったので、それまでの時間 長野方面まで足を延ばした。

先々週の木曜か金曜日あたりに日野春駅の写真をネットで見ていたところ
日野春駅と間違えて掲載されていた駅の写真があり、よくよく見ると「信濃境」と言う日野春駅から西へ3駅隣の駅だった。

信濃境駅近くの 道の駅「信州蔦木宿」や県道17号線の「先達甲六公園」あたりはよく行っているけど
信濃境駅は主要な道路に面していない為、通りがかったこともなかった。

ネットの写真がずいぶんいい雰囲気なのでちょっと調べると
1997年に豊川悦司さんが駅員役で主演した、この駅が舞台の「青い鳥」と言うテレビドラマがあったらしい。
2012年にも阿部寛さん主演の「ゴーイング・マイ・ホーム」でロケに使われたらしい。
「らしい」ばかりで 僕はどちらも見ていない。



駅の中に「青い鳥」の写真コーナーがあった
豊悦が若い
IMG_3197.png


駅舎
国道20号線から細い道を登った場所にある、山の上の駅 みたいな感じ。
かなり良い雰囲気。しかし飛び抜けて良いとも思えなかったのだが、
IMG_3200.png


駅前に風情があり。
IMG_3195.png


ホームに草が生えてるのも良い。
IMG_3211.png


駅舎だけでなく周辺も含めて絵になるし
主要な道路から離れた場所にあることで静けさも感じられ ロケ地向けなのだと思う。







posted by 店長 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年09月12日

Daniel Johnstonさん・マウンテンデューを買いに行く、河岸段丘

さっき、会社の決算書類の作成が完了した。
明日提出の予定。

1期がたった1か月とは会計ソフト(税理士いらず)には割とイレギュラーな使い方だろうから
バグやエラーで進まなくなることを恐れていたので、出来てほっとした。
(それでも一度メーカーに問い合わせした)

気持ちに余裕ができたのでブログを書く。





Daniel Johnstonさん

今朝「Daniel Johnston さんが亡くなった」と江口寿史さんのReTweetがあった。

ミュージシャンでイラストも描く方らしく、年代的に知っていても良さそうなものだが知らなかった。
ちょっとネットで調べた。

ここらへんがまとまっている

なんとなく当たりの可能性を感じたので、中古CDをメルカリの売上金から購入した。

イラストは僕の敬愛しているSF作家 ルーディ・ラッカーっぽいけど、絵のタイプ的にどちらかが真似していると言うんでもなかろう。
どちらも 才能豊かで、ピュアで、一見するとちょっとイカれたおっさん。
ラッカーの絵(数百ドルで原画が買える模様、お好みの方はインテリアにどうぞ)





マウンテンデューを買いに行く、河岸段丘

Daniel Johnstonさんの好物はマウンテンデューと読んだが 味を思い出せず確認したくなった。
近所の自販機やスーパーにあったかもしれないが、特段美味しかった記憶も無いため 目に入らず買えるところがわからない。

これもネットで検索。

行きたいと思いながら先延ばしになっていた
レトロな自販機がたくさんある近所の有名スポット「中古タイヤ市場」にあるとの情報をみつけた。

昼食後、書類作成に身が入らなくなってきたので 行ってみた。



徒歩10分弱、着いた。駐車スペースもあり
P_20190912_131626.png


嬉しいビン入りコーラ
P_20190912_131021.png


レトロ自販機と言えばこれか、うどん/そば ・ ラーメン
P_20190912_131044.png


あと、ハンバーガー
P_20190912_131414.png


紫のマウンテンデューはあったが、緑のマウンテンデューは無かった、残念、売り切れか?
*紫のマウンテンデューも最後の一本だった為、速攻で購入してから撮影したため写っていない
P_20190912_131341.png


カップヌードルや
P_20190912_131427.png


子供のおもちゃもあり
P_20190912_131114.png


他にもいろいろあったけど、詳しいサイトが他にあるので興味のある方は上のリンクからどうぞ。
相模原のおすすめスポットです。


我が家は河岸段丘の崖を下りきったばかりの位置にあり、
「中古タイヤ市場」は上の段丘の端(崖の上)にあるので
距離は近いが行くときは坂道を登る必要がある。帰り道は下り坂で楽々。
P_20190912_131853.png


当たり前のように書いたが、河岸段丘? と思うだろう。要するに巨大な段々畑みたいな地形でこの図がわかりやすかった。(社会福祉法人相模福祉村 様)
この図で言うと、我が家は「中段」(別称:田名原面群)の「上溝」の手前で、ほぼ崖の真下。


崖は図では茶色で表されているが、実際は横に数キロメートル続く長い雑木の林になっている。
P_20190912_132034.png


家のすぐ近く、崖の際(キワ)の湧水(上の段丘面からの地下水)が小川になっている(道保川)。
P_20190912_132439.png


戦利品の 7UP と マウンテンデュー(紫)
P_20190912_132719.png








posted by 店長 at 23:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年09月09日

気分的に余裕が少ないので今日は状況を書くだけにとどめる

1時間ほど前、ほとんど雨も風も無い中で
消防車が家の周りの住民に避難の準備を始めるよう拡声器でアナウンスしていた。

「今回の台風は違う!」との情報が多いので、日中、
 2リットル入りのミネラルウォーター1ケース(6本)を買いに行き、
 庭の野菜の支柱を強化、
 風呂をよく洗って水を貯める、
 自転車をあらかじめ横倒しにしておく
 車のガソリンを満タンにする
などの準備を行った。

今は日曜日の20:30、そろそろ神奈川県にも台風が近づいているはず、しかし妙に静かだ。



前に少し書いたが、
会社設立時に青色申告の申請を忘れ1期(2018/7/20~2019/6/30)終了後の2019/7に入ってから発覚、
そのままでは2期の12か月と合わせて設立から24か月間 赤字を繰り越せなくなる為
2期の期間を2019/7/1~2019/7/31に変更することで赤字を繰り越せない期間を13か月に短縮した。
代償として6月末締めで終えたばかりの決算を 7月末締め(提出は9月末まで)で また行う必要がある。

さすがにうんざりしてしまい放置気味であった。

期限の9月末までにあまり時間が無くなってきたので今日から決算書類を作成し始めた。
気分的に余裕が少ないので、今日はこんな状況を書くだけにとどめる。

書類作成の進行状況により気分に余裕が出てきたら何か書くことにする。






posted by 店長 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年09月02日

会社の製品搭載の為のスピーカユニット試聴第一弾が完了した・9月1日の庭

会社の製品搭載の為のスピーカユニット試聴第一弾が完了した

FULLRANGE、WOOFER,TWEETER の3種、試聴ユニット数約30個。
(機器や方法、評価結果は社外秘)

幾つかの異なる製品企画案がおおよそ出来ている上での試聴なので
バラエティに富んだタイプのユニットを購入していて割と楽しく試聴できた。

ここまでに集めていたユニットを分類すると
 ① 企画に合いそう、工夫すれば使える可能性を感じる、ユニット
 ② 少なくとも自分用としては、市販の高級スピーカシステムより良いかも、なユニット
 ③ バランスは取れているが、質が低くてあまり魅力の無いユニット
 ④ 欠点がきつく、どうしようもないユニット(個人的な印象です)
 ⑤ 買って時間が経ってしまい既に入手困難で試聴しなかったユニット
って感じ。

② は具体的には
参考機材として・個人的にも 今一番欲しい小型スピーカ「LS-3/5aの現行版のどれか」
 わざわざ買わなくて良いかも
と思った。
記憶の中のRogers LS-3/5aより良い気がした。

③、④、⑤ は
試聴箱作っちゃったし(③④)、捨てるのはもったいないけど、場所取るし。
どうしたもんだろう。。。

現在 試聴第2弾の準備中。





9月1日の庭

朝少し太陽が出ていたので久しぶりに庭の野菜と朝顔の写真を撮り始めたがすぐに曇ってしまった。


南側、朝顔
この朝顔は去年のこぼれ種から出たものだが、全部同じ色になってイマイチ。
あと、少し前の強風で行燈仕立てが斜めになっている。
ツルが回っていて修正や締め直しが大変なので微修正してそのままになっている。
朝顔の横に有ったプチトマトはほぼ終わってしまったので撤去済。
IMG_3182.png


南側、プランター野菜
手前から
1つのプランターに植えたししとう、ピーマン、パプリカ。
 ししとうは少しペースが落ちてきた。
 ピーマン、パプリカはまだまだこれからと思う。
ナスは更新剪定をしなかったので近く終了か。
オクラはまだまだこれからと思う。
IMG_3184.png


南側、8月後半に植えた野菜達
元は全て鉢植でミント類各種と100均の朝顔を並べていた場所。
一番香りの気に入ったオーデコロンミントは庭に直接植え直した。
ミントはすぐに交雑して交雑の結果香りが弱くなってしまうらしいので他のミントは可哀そうだが撤去。
100均朝顔も成長が遅いので撤去、これも可哀そうだが背に腹(野菜)は代えられず。
新たに植えたのは、秋取りのナス、スティックセニョール、秋取りのキュウリ。
IMG_3188.png


北側、朝顔
この朝顔も去年のこぼれ種からのもの。
北側は各色咲いてなかなか綺麗。
朝顔に覆われ気味なのはミョウガ。
IMG_3171.png


北側、ミョウガも収穫期
IMG_3173.png


北側、他の野菜
手前はだいぶ遅くなってから植えたオクラ、プランターよりも健康的で大きい。
その奥は大葉(青シソ)、意外と大きくなるんだな。大葉と並べて植えていたバジルは枯れ始めたので撤去済
その奥はゴーヤ、全て去年のこぼれ種からのもの。棚が去年と違うので単純比較できないが去年よりも大幅に実が少ない。F1品種だったのか並べていたゴーヤ2種が交雑したのか。
その奥はナス、ししとう。少し前に枯れて撤去したキュウリに覆いかぶされていたので今も元気がない。
一番奥はプチトマト、南側に続きそろそろ終わりかな。プチトマトは南側に植えた サントリー 本気野菜「純あま」の方が見た目が綺麗かつおいしかった。
IMG_3174.png




posted by 店長 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする