2020年07月05日

ポスト交換・小淵沢に行った

今日の相模原は曇って暗いし熱くない風が吹いて寒々しい感じ。
6月末で会社の2期目が終わり決算と申告をしなければならない。



ポスト交換

数年前に蝶つがい部分の木が壊れた時に一度修理したくらいで実際はまだまだ使える状態だけど
郵便屋さんがはがきをポストに入れず宅配ボックスに入れるのでボロいから入れたくない感じなのかなと思って
11年位前に自作したポストを市販の金属製ポストに替えることにした。

自作ポストは大きめの郵便物が入るようにかなり大きく作ったが今は宅配ボックスも置いているのでポストはA4の封筒が入れば十分、送料込2000円弱の安物を購入。

ただし取付は考えなければならない。
今まで使っていた自作ポストの脚だけ使うことも考えたが奥行方向が10cm位あり、宅配ボックスの後ろに置くと宅配ボックスがその分通路側にはみ出てくるので作り直すことにした。


木材は 1x4 SPF 。
塗料は趣味でスピーカを作っていた頃の残り。
IMG_4296.png


油性オイルステインで着色、ワシンの油性ウレタンニス(艶消しクリア)を1度だけ塗った。
 * これから木工品も売るので念のため。
   これは屋外に置く実用品なので安く早くを最優先で作ってる。売り物ならもっとちゃんとやる。
IMG_4307.png


コーススレッドとデカいワッシャでポストを固定
IMG_4310.png


完成
IMG_4312.png


玄関に取り付け
脚を黒く塗装したため玄関の金属部分に溶け込んで目立たないのは想定通りで嬉しい
奥にある橙のものが今まで使っていたポスト
IMG_4313.png


古いポストを外してきた
雨ざらしなのでフタの勘合とか全体に歪んでいる。
製作した当時はNY近代美術館を目指した感じで?結構きっちりしていたのだ。
年月が経ち、すっかりひなびた風情となった。
上側のツマミはデザイン上は変なんだけど、郵便屋さんが一目で開け方がわかるように後からつけた。
橙色の部分は9mm厚の構造用合板にダイソーで買ったラッカースプレーで塗装。
元々木目は完全に塗りつぶされていたが塗膜がすっかり剥がれ、木目に入り込んだ塗料で色が付いている感じ。
しかし構造用合板は10年以上雨ざらしでも意外と平気そう。
但し蝶つがい部分の木ネジが利かなくなり、ネジを貫通させ六角ナットで固定する修理をしているが。
脚の部分はSPFかホワイトウッド(2x4部分は間違いなくSPF)にワシンのウレタンニス クリアを1度塗りしたように記憶している。
IMG_4323.png


脚部分の塗装はほとんど取れてしまったようだ。
もともとクリアニスだったため成分が残っているのかよくわからない。
木自体が結構傷んでいるように見える。
色だって黒ずんでいるけど元は白っぽいホワイトウッドかSPFだったんだから。
尚、脚の下端は前の横浜の家で土に埋めていたので埋まっている部分がボロボロになり一度先端を切断している。
苗字を書いた板はよく覚えていない、ダイソーで買った黒く焼いた桐板のような気がするが?
IMG_4321.png


ポスト部分の骨格はSPFかホワイトウッド。
自作スピーカの感じでワシンのウレタンニスを重ね塗りしている。
多分5回以上は重ね塗りしていると思う。
本当はもっと塗りたかったけど仮で使っていたビニール袋のポストが破れてしまい、適当なところで塗装完了にしたように記憶している。
厚塗りは強力な樹脂コーティングとなっているようで汚れてはいるが木部の傷みはほとんどなさそう。
脚の部分と同じニスなのに厚塗りすると全然違うようだ。
IMG_4377.png


当時は一生懸命作ったものだし、少し愛着もあるのか
捨てるのもためらわれ今のところ室内に放置中。






小淵沢に行った

梅雨の晴れ間に再び山梨方面に出掛けた。

去年見れなかったオオムラサキの幼虫を見たいから早く行った方が良いだろうと思ってまたオオムラサキセンターに向かった。
昼食のコンビニ弁当を買ってオオムラサキセンターの駐車場に停め、ご飯の前にトイレに行こうと駐車場隅のトイレに行くとコロナ対策の為か使用停止となっていた。
センターの建物内のトイレを使えば済むことだけどオオムラサキを見ていたら弁当が冷めてしまう。
トイレだけ借りて外に出ても再入場は可能と思ったがそれもめんどくさいので 今週はオオムラサキはあきらめることにして車を出した。

近くのホームセンターのトイレを借り、駐車場で弁当を食べた。
それだけでは申し訳ないので、液体肥料、ティッシュペーパーなど数点を購入。

先週寄った清里は車内から眺めるだけで素通りし、道の駅小淵沢に向かう。
清里からだと 八ヶ岳高原ライン 1本で行ける。


 *
 一般道で東京・神奈川から山梨を通って小淵沢や長野方面に行く場合
 国道20号線で行くのが素直なコースだが
 国道20号線の甲府から西の部分は車で走って楽しい感じはあまりない。

 20号線を船山橋で右折し県道17号線に回れば 新府桃源郷 日野春駅前 など景観が良いところがある。
 更に遠回りするのが今週のコースで、
 県道17号線を日野春駅の先で北上し清里を経由し八ヶ岳高原ラインを回ると更に楽しい。


過去、道の駅小淵沢に行ったときは晴天の日が多かった。
今回もほぼ晴天。
景勝地ではなく道の駅なので写真映えはそれほどでもないが、いつも通りの風景。

IMG_4336.png

IMG_4334.png

IMG_4350.png



道の駅内をひと回りし休憩用にリュックに入れていた エロマンガ先生コミック2巻 を車内で読んで帰路についた。

いろいろ見たい人には近所に 中村キース・へリング美術館八ヶ岳リゾートアウトレット などもある。
ただしアウトレットは小規模かつ自然っぽいところなので、賑わいを期待すると肩透かしを食らう。






posted by 店長 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2020年06月28日

デカいウーファ・MOUSERでスピーカユニット購入・武蔵新田の虎

今日は夕方になってから相模原公園に散歩に行った。
曇っていたけど暑かった。
来週はもう7月。



デカいウーファ
PartsExpressから広告メールが来ていて見るからに大きいウーファ、 21[inch] と見慣れない数字ですぐ電卓を手に取った。

もっと大きいウーファもあるにはあるが、これ は安い。

 外形 : Φ55[cm]
 重さ : 60[lbs]≒27.2[kg]
 f0  : 27.6[Hz]
 効率 : 96.3[dBSPL] @ 1[W]
 価格 : $299.98

安くても置く場所が問題で試せる気はしない。
巨大な箱に入れてそっと鳴らしたら風のように心地よい低音が出るんだろうか。





MOUSERでスピーカユニット購入

今週は海外通販の話が重なってしまった。
特にこちらは普通の人にはあまり関係ない話かもしれない。

過去に使った事が無く気乗りしなかったが、他社よりかなり安かったため 評判だけ検索で確認してMOUSERでスピーカユニットを購入。

結構な金額だから、後からちゃんとした会社か心配に思って再度調べたところ、米国企業だった。
しかも投資の神様ウォーレン・バフェットのバークシャー・ハサウェイ傘下。
米国の通販はよく使っていて気になるほどのトラブルは経験していないので正直安心した。

https://www.mouser.jp/aboutus/
 * 電子部品は多い。スピーカユニットの扱いは僅か

MOUSERってなにか違和感を感じる語感なのと、少し前から急に検索に掛かりだしたから中国系企業と思っていた。
中国系だから全然ダメってことはないんだろうけど、AliExpressやamazonで中国から直送してもらった経験のある方なら、x万円のものを複数個そこから買うことを想像すれば心配する気持ちがわかると思う。

いずれにしても海外から直接買う際の共通の問題はあって、輸入の関税の基準や金額がわかりにくく最終的に入手するまで総額がいくらになるか僕には計算できない。
税金鳥杉。





武蔵新田駅前の虎

マネーとか虎の穴 的な話ではなく、ラーメン屋(中国っぽくない中華料理屋)。
コロナの影響で古い名店がいくつも無くなっているようなのでちょっと心配になり昨晩調べたら今も健在だった。

https://twitter.com/tiger_no_gyouza?lang=ja

僕が一番好きな味の醤油ラーメンの店でイメージ通り以上の東京ラーメンだった。
肉野菜炒め定食も「これだよこれ」って感じで何気ないが本当にうまかった。

よく行っていたのは会社が武蔵新田駅の近くにあった20代の頃で、どこにでもありそうでなかなか無い風情の普通のラーメン屋だった。リンク先の固定tweetのような若い女性も見たことが無かった。

僕は転職しその会社も都心方面に移転、武蔵新田は全く縁のない場所になったが、店はいつからかテレビドラマのラーメン屋のロケ地としても有名になっていた。

今は息子さんが継いでいるようだ。
当時店主さんは30代位に見えたが20年以上前のことだから不思議は無いか。
たまには食べに行きたい。

でもラーメン屋の若い女性アルバイトは苦手だ、なんか食べにくいから。




posted by 店長 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2020年06月24日

あやせのバックにした基板のCADデータ作成完了

あやせのバックにした基板のCADデータ作成完了。

前回上げた写真は引き回し検討段階で見た目デジタル的で面白かったけど、完成版はアナログ的。

無料なので文句を言うとバチが当たるが
DESIGN SPARK PCB より 前に何回か使ったことのある EAGLE の方が使いやすかった気がする。
今回はちょっと入り組んでいたので多層で描くときに半透明にできないのも痛かった。
ただ、半透明はEAGLEでも出来たのか憶えていない。

いずれにしてもEAGLEのフリー版は商用NG、
直感に合わなかったからすぐに見限ったKiCadを再度試すか。


基板製造もいまや海外業者の方が安いが
信頼できないものは製品に使いたくないので日本の業者に依頼している。
基板業者間の信頼性の比較はできないから 信頼 ”感” だけど。
中国の安物ノーブランド品のダメさを何度も味わっているので。



posted by 店長 at 23:16| 日記 | 更新情報をチェックする

2020年06月21日

久しぶりに山梨方面に行く・あやせif・車からピーピー音

久しぶりに山梨方面に行く

6/19から県境を越えた移動が解禁され、地元の友人から電話ももらっていたので
何日かぶりに晴れた土曜日、山梨にドライブに行った。

場所によって
 いつもより人が多いところと、
 まだ自粛ムードのところ、
に分かれているように見えた。

日野春駅近くのオオムラサキセンターは駐車場が結構混んでいたのでパス。

そのまま清里に向かう。
途中にあるホームセンターも普段より混んでいるようだった。
地元の人に加えて、観光や別荘を持っている人、両方が集まるホームセンターだからだと思う。

清里の人出はこの時期としては普通くらいと感じた。
人であふれかえるでもなく、寂しくもなく、ちょうど良いくらい。
(清里の賑わいのピークは圧倒的にお盆休み期間)

清泉寮前の道路、ポールラッシュ通り
IMG_4258.png


清泉寮の駐車場(無料)
IMG_4252.png


お土産とかアイスクリームが買えるところ
清泉寮に泊まったりしなくても無料駐車場からそのまま立ち寄り可能
IMG_4256.png


入ったことは無いがお土産販売所以外の清泉寮の建物
Xマークがカッコイイ
IMG_4248.png



清泉寮から離れて、「まきば公園」
日によるが、牛なども見られる
こちらも駐車場は無料、お土産も買える。
僕は「雷鳥の里」と言うなぜか売っている長野の土産を最近よく買う
IMG_4266.png


特養にいる母はコロナ対策で面会禁止。

地元の友人は冷蔵庫がくるから搬入経路の手すりを外す、
とかで忙しいらしく、買い物がてらに1時間ほど話して終了。





あやせif

1週間遅れの話になってしまったが
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(14) あやせif 下
が6/10に発売された。

シュワちゃんのターミネーター2の後の並列的展開
 3 , 4 , GENISIS , ニューフェイト
みたいな関係なのかな。

1~13 までは揃えたので(未読)こちらも近日購入の予定。

あやせ
クレーンゲームの景品と思われる
バックはDESIGNSPARK PCBで設計途中の基板。会社の試作機。
あやせが水着なのは、好みと言うより安かったから。
水着のフィギュアってパーツ量的には手抜きでしょう、3次元なら水着は良いですけど、、
IMG_4277.png





車からピーピー音

ロイヤルホームセンターにアサガオの棚に使う竹を買いに行った帰りのこと。

車にキーを差し込んだところ「ピーピー」という音が出て止まらない。
メーター周辺に赤色の警告灯などはついていない。
車の説明書を見てもそれらしい記述無し。

この種の音は発生位置がわかりにくいが、ハンドル周辺の奥の方から聴こえてくるらしいことまではわかった。

仕方なく取説に書いてある車メーカーの電話相談先に電話。
 電話を持ってきていて(近所だと電話を持っていかないことも多い)、
 更に相談可能な時間 10:00 ~ 16:00 に故障して、
運が良かった。

状況を説明し、出っぱなしのピーピー音も聴いてもらったが、携帯越しでは音は聴こえないらしい。
電話の信号処理の過程で声以外の音は抑圧されてしまうのかもしれない。

ひとこと目は
「ドライブレコーダーとかETCがついていませんか?」
だった。
「ETCだけ付いてます」と答えると
「カードの接触不良かもしれません」
とのこと。

カードを抜き差し。正解。
お礼を言って終了。

この感じだと、よくあることなんだろう。







posted by 店長 at 15:07| 日記 | 更新情報をチェックする