2019年10月21日

無理やり月曜日更新。続きは明日か明後日

台風19号は 我が家では風・雨共に並みの台風位だったが、場所によっては雨がかなり降ったらしい。
しかし僕はテレビ(放送)を見ていないので、多分皆さまの方が詳しいと思う。

台風が去った翌朝 晴れていたので何も知らずに心配もせずに車で山梨方面に出かけた。

神奈川東京の西部から山梨東部にかけてそこらじゅうで土砂崩れが起きていた。
かなり辺鄙な道にも踏み込んだがどうにも甲府方面には通り抜けができない状態で
大月にもたどり着けず引き返す羽目になった。

カーナビに通行止情報は出るものの、こんな時は細い道の最新情報がわかるわけではないのだと気づかされた。
仮に車内でネットを駆使しても全ての一般道の通行可否を知るのは不可能と思われる。
ルートどころか相模原から甲府に車でたどり着けるのかさえ自力で知ることは困難と言うことだ。
(地元の消防団や警察はある程度把握しているかもしれない)
一台一台の車の走行軌跡と速度を匿名収集し、カーナビに表示する方法が普及すれば便利になるだろう。

戻り道は車が朝より増えているし、通過できるコースに車が集中して大渋滞、
最終的に往復100㎞ほどが10時間掛かった。

多くの方の尽力のおかげで今はかなり復旧しているようだが
渋滞はこりごりで今週末は遠出はせずに家で仕事をしていた。

このところ青空もあまり見えず。
10月は比較的晴天が多いイメージがあったけど
「月別 天気出現率」をネットで見てみたらそうでもないようだ。


続きは明日か明後日。






posted by 店長 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする