2019年11月11日

麦草峠・冷凍したネギの臭いがアイスに移る対策・夢の国の塗料?

麦草峠

山梨の母の様子を見に行くついでに八ヶ岳を車で横断してきた。
このところ毎年恒例の紅葉見物コース。

清里方向から北上、
八千穂松原湖から西方向に向かって八ヶ岳に入り
最高地点が麦草峠、
茅野に抜ける。
* 同コースはまもなく冬季通行止めになるので注意。
CapD20191110_2.png

紅葉を見るには時期が遅く、山の上の紅葉はほぼ終わっていた。
(下の写真は紅葉しないと思われる木が写っている)


無料の麦草峠公共駐車場から100m程歩いた所にある麦草ヒュッテ。
IMG_3372.png

ヒュッテの周辺
山の上はもう冬が近い感じで寒々しい
登っていくと白駒池と言う山の上の湖みたいなのがあるのだが山道を片道2km位歩くと思われるのでやめた。
(白駒池近くの駐車場は有料)
IMG_3383.png

駐車場の脇に少量だが雪が残っていた
IMG_3408.png





冷凍したネギの臭いがアイスに移る対策

どうでもいいような話なんだけど、
長ネギを刻んで安いポリ袋に入れて冷凍すると、袋を3重にしても冷凍庫内にネギの臭いが充満する。

一番嫌なのは、一緒に冷凍庫に入っているアイスのパッケージに臭いが移ってしまうこと。
アイスがネギ風味
紙パックの「エッセル スーパーカップ」などは洗うことも出来ないし
「ジャイアントコーン」も包装を全部取り去って素手で食べるのは気が引ける。
どうでもいいような話なんだけど、、、

どうにかならんのかとamazonで見つけたビニール袋
メーカー曰く
「 BOS(ボス)はうんちの臭いを防ぐために開発されました。」


ネギを直接入れた安いポリ袋の上から、これを2重に被せる。
効いた。
冷凍庫内のネギ臭が大幅軽減。

念のためアイスも安いポリ袋に入れ、臭いの付着は完全になくなった。
快適快適。





夢の国の塗料?

以前、DisneySea にあるホテル、ミラコスタに何回か行った。

いくぶんセットじみているが、他のホテルや公共施設とは雰囲気が違う。
どこも非日常的な内外装である。
ジプトーンの天井だったりしたら一気に興覚めだ。夢の国はわかってる。

最初は細かいところは目に入らなくて「お金が掛かった建物だなあ」と漠然と感心していたんだけど、段々
 入口の車寄せのところに幾つもある大理石みたいな柱
 バルコニーに出ると間近に見えるミラコスタ建物の壁の窓(か扉か忘れたが)に見える部分
などは、ところどころ本物ではなく描かれたものであることがわかった。
うまい絵を描く職人や道具があるなあ、と別の意味で感心。

先週の仕事中、ネットで塗料を探索していてこんな文言を発見した。
「カドーロは世界的な大型総合リゾート施設に広く採用されており、独特のモダンな雰囲気を演出するのに最適な、特別な虹彩に反射する塗装ができる内装用の仕上材です。簡単に塗り足ししたり補修ができ、玉虫色の反射をもった様々な視覚的なテクスチャーを作り出せます。」

https://onthewall.co.jp/sanmarco/sanmarco_toryou/
https://onthewall.co.jp/nurerumon/archiplusseries/

これ使ってたのか!?(類似の製品もあるのかもしれないが)
イタリア流石





posted by 店長 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする