2019年10月28日

パーツエクスプレスでスピーカシステムのネットワーク用コイルを買った

パーツエクスプレスでスピーカシステムのネットワーク用コイルを買った

米国からの輸入。

スピーカユニットとネットワーク用コイルに関しては国内の販売店より安いようなので
送料約6000円を差し引いても得になる程度にコイルとスピーカユニットをまとめ買いした。
(開発用)

コイルはそれほど弱いものではないので問題無いと思われるがアメリカンな梱包でやってきた。



開梱、生ごみみたいな
IMG_3356.png


ゴミ袋を開けると
IMG_3360.png



少し前に他の 某大手海外電子部品サイト からスピーカユニットを買ったところ
国内で買えば5千円位はするツィータのダイヤフラムにまともなカバーを付けないで送ってきた。(別々に2回)
見てわかるようなダメージは受けていないようなのでクレームは付けなかったが
ダイヤフラムに梱包材が直接当たっていることは間違いなかった。

もうすぐパーツエクスプレスに発注したツィータ複数種類が届く、
パーツエクスプレスに期待している。






posted by 店長 at 01:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年10月22日

かんすい・庭の夏野菜と朝顔

続きを書くと言いながら大した内容は無い。いつも同じか。


かんすい

事実と推測を分けて書いてみた。読みにくい。

[ 事実 ]
一人暮らしを始めてから 誇張抜きで主食 だったカップラーメンを食べるとおなかを壊すようになった。
症状は1年以上前からあったと思う、しかし長らく主食にしていたカップラーメンが原因とは思いもよらず、わからなかったのだ。
袋ラーメンとカップ焼きそばは問題無い。

[ 推測 ]
これはネット情報と自分自身の体調の変化からの推測であるが、
どうやら麺に含まれる かんすい が原因らしい。
袋ラーメンとカップ焼きそばはお湯を捨てるときにかんすいが大部分流れてしまい大丈夫らしい。
(袋ラーメンの麺を茹でたお湯は美味しくなさそうなので昔から捨てていた)

[ 事実 ]
台風前にカップラーメンを多めに買っていて「久しぶりに1つくらい食べてみるか」と食べたら急降下。

[ 推測 ]
今日、ネット情報で似た症状の方が効くと言う 太田胃散A を買ってきた。
1000円ちょっとで結構高かった。効けばいいな。

かんすいのアルカリ性が胃酸で中和しきれないのが問題らしいので(真偽不明)、
他の案としてカップラーメンを食べながらリンゴ酢を飲んでみようと思っている。
酸辣湯麺、トムヤンクン味ラーメンだったら直接入れるんだけど、安いのは無いからなあ。





庭の夏野菜と朝顔

写真は昨日撮影。


南側の朝顔
度重なる台風で行燈仕立ては崩壊寸前
写真撮影後に撤去した
IMG_3288.png


南側、ピーマン・パプリカ2種・ししとうのプランター
ししとうはすっかりペースが落ちた。
ピーマンは変わらず成っている。但し実の中に虫がいる割合が非常に高い(50%位)ので虫食いは収穫せず庭に捨てている。
パプリカ2種も変わらず成っているが色が黄色や赤に変わるのに時間が掛かるせいか最初から数えても3個位しか収穫していない
IMG_3292.png


ナスのプランター
週1,2個のペースで成っているが品質の低下が著しい
IMG_3294.png


オクラのプランター
葉の虫食いがひどい。
でも夏からペースが落ちずに週10個以上のペースで収穫できている
オクラのプランターだけ雑草がたくさん生えるのは根元の日当たりが良いからか?
IMG_3295.png


8月後半に植えた野菜群
ナスは4本あるが収穫は最初から数えて2、3個位。
スティックセニョールは収穫期前。
キュウリは2本、収穫は最初から数えて2個。既に弱ってきた感じあり。
8月植えの夏野菜苗はなかなか難しいらしい。
新しいだけあって見た目は綺麗。
IMG_3290.png



北側のみょうがと朝顔
北側は土のコンディションは良いと思うのだが5月~9月しか日が当たらない。
みょうが が台風で倒れているのは放置、いずれにしても冬になると地上部は枯れ、春にまた生える。
朝顔はフェンスに掛かっていたため台風の強風でフェンスと擁壁に負担が掛からないように先週末撤去。
IMG_3297.png


北側のオクラ
こちらも虫食いがひどいが、ぼとぼち成っている。
去年は虫食いあんまりなかったんだけど。
IMG_3298.png


北側のゴーヤ
成長が極端に遅くなっている。
昨日撤去したら、小さい実が3個取れた。ありがとう。
IMG_3300.png


北側のナス・ししとう
成長が極端に遅くなっている。
ナスは樹形が崩れ、葉や実もほとんど終了の感じなので撤去。
ししとうは成長は遅いが実っているのでそのままにしておいたら一夜明けて今朝の風で根こそぎ倒れていた。
ナスと支えあって立っていたのかもしれない。残念だが一日遅れで今日撤去。
IMG_3304.png



北側は地植えなので、撤去したあとに緑肥作物としてイタリアンライグラスのタネを播いた。
ただの雑草でも良さそうだが、ほんとの雑草は真冬はほとんど枯れちゃうのでダメなのだ。





posted by 店長 at 23:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年10月21日

無理やり月曜日更新。続きは明日か明後日

台風19号は 我が家では風・雨共に並みの台風位だったが、場所によっては雨がかなり降ったらしい。
しかし僕はテレビ(放送)を見ていないので、多分皆さまの方が詳しいと思う。

台風が去った翌朝 晴れていたので何も知らずに心配もせずに車で山梨方面に出かけた。

神奈川東京の西部から山梨東部にかけてそこらじゅうで土砂崩れが起きていた。
かなり辺鄙な道にも踏み込んだがどうにも甲府方面には通り抜けができない状態で
大月にもたどり着けず引き返す羽目になった。

カーナビに通行止情報は出るものの、こんな時は細い道の最新情報がわかるわけではないのだと気づかされた。
仮に車内でネットを駆使しても全ての一般道の通行可否を知るのは不可能と思われる。
ルートどころか相模原から甲府に車でたどり着けるのかさえ自力で知ることは困難と言うことだ。
(地元の消防団や警察はある程度把握しているかもしれない)
一台一台の車の走行軌跡と速度を匿名収集し、カーナビに表示する方法が普及すれば便利になるだろう。

戻り道は車が朝より増えているし、通過できるコースに車が集中して大渋滞、
最終的に往復100㎞ほどが10時間掛かった。

多くの方の尽力のおかげで今はかなり復旧しているようだが
渋滞はこりごりで今週末は遠出はせずに家で仕事をしていた。

このところ青空もあまり見えず。
10月は比較的晴天が多いイメージがあったけど
「月別 天気出現率」をネットで見てみたらそうでもないようだ。


続きは明日か明後日。






posted by 店長 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする