2019年06月24日

今週は仕事ばかりで書くことがあまりない

今週は仕事ばかりで書くことがあまりない。


検討用に買い込んでいるスピーカユニットを整理したら結構な数になっていた。
ユニットは短期間で廃番になる製品もあれば、
すぐ無くなるかと思っていたものがいまだに売っていたり
予想が難しい。
流石と言うのか、FOSTEXはわかりやすい売り方をしていてありがたい。


寝る前にビデオを30分~最大2時間くらい見る。
少し前から1stガンダムを見はじめたが、
比較的シリアスな内容の為、このところ手が止まっている。
ついつい気楽な内容のものを見たくなり
 タイムボカン24
 アメリカの古めのB級SFホラー
などに手が伸びる。
昨晩は「マックイーンの絶対の危機 」(原題 THE BLOB)を見た。
アメーバ状の宇宙生物が次々に人間を襲い飲み込み大型化するだけのお気楽な作品。
初めて見たが
1958年の作品で車や風俗がリアルに50'sなのも良かった。
1980年前後によくあったアメリカの青春映画では撮影用だから。
マックイーンは若過ぎて逆に魅力が無いが新鮮。
昔の特撮の為 気持ち悪くないのも良い点。


「マックイーンの絶対の危機 」の文章を書いていたら目の前にムカデ出現。(ヤスデではない)
見た目はアメーバ生物以上の怖さがある。
横浜の家では年に2,3回格闘したが、今の家では初ムカデ。
「野郎!ここにも居たのか」
15分ほど格闘の末、パテベラと金属定規で3分割してゴミ袋行き。。
(パテベラで半分に押さえつけても元気なので、手近にあった金属定規で頭付近をバシバシ叩いた)
ドタバタの後片付けまで含めると30分以上の奮闘となった。

僕の経験では
ムカデ退治はホームセンターとかで数百円で売っているの感電式蚊取りラケットで押さえつけるのが最良。
1分間位バチバチ放電させながら押さえつけていると見た目はそのままで動かなくなる。
今回も慌てて引っ張り出したが単三電池が見つからず使用できなかった。


ついにビットコインが1万ドルを超えた。
 強気派(ほぼ仮想通貨業界の人)が言うように、4万ドル、10万ドルを目指すのか
 既に達成感から売られる段階なのか
どちらもありそうで日夜見守っている。
ビットコインはずっと動かないと思っていたら急に爆上げや急降下するので
スイングトレードで美味しいところ取ろうとすると逆に美味しいところを逃す感じがあり
今回はじっと我慢のトレードをしている。






posted by 店長 at 23:16| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年06月17日

からくり人形の女・スライド丸ノコ直った・ビットコイン100万円に返り咲き・やさいの時間

からくり人形の女

先週レンタルで「ドレミファ娘の血は騒ぐ」を見た。
ポルノを再編集して一般の映画として出した作品らしいので真面目に評価しても仕方ない。
若き日の洞口依子さんは良かった。
映画の出来はとにかく
洞口依子さんがこの作品で評価されてこのあと女優として成功したのなら十分意味があった。

僕には 以前何かで見て、また見たいのに入手困難な映像作品が2つある。
時々思い出して検索する。

しかしはひとつは少し前に入手できた。
「the last ninja」
これは昔、日本語吹き替えでテレビ放送を一度だけ見た。
同名のゲームやトム・クルーズのラストサムライとは関係がない。
入手したのは英語版だが内容を大体憶えていたので英語でもがまんできる。

米国に日系の忍者の末裔家族がひっそり住んでいた。
二人の実の息子は戦場で信じがたいほどの活躍をしたが戦死。
嵐の晩に末裔の家の前に捨てられた白人の赤ちゃんがラスト?ニンジャとなった、 話。


なんとDVD化
動画一部
https://www.imdb.com/title/tt0085822/


もうひとつは
「からくり人形の女」
24歳当時の洞口依子さん主演の2時間ドラマ(火曜サスペンス劇場)。

これも見たのは一度だけ。
具体的な内容はほとんど覚えていない。
ネット上のテキストで少し思い出した程度。
 洞口さん演ずる魔性の女の妖しい美しさ
 同じくからくり人形の持つ妖しい美しさ
 人形職人の静かな仕事ぶり
だけが おぼろげに印象に残っている。

ネットの恩恵でメルカリ・ヤフオクなどの個人売買が発達してきたが
この手の探し物は
著作権があるので世に出づらく、かと言ってテレビ局が小売りしてくれる訳ではない。
歯がゆいが、テープで管理しているデータの小売りを望むのは難しいのは理解できる。
著作権法の改正で個人売買時に著作権者に利益を還元させるようにすれば対応できる気がするが。

とりあえず、DVD化を切望している。

最初の部分だけyoutubeに上がっていて
雰囲気だけは味わえる。
僕はずっと人形職人は橋爪功さんと思い込んでいたが田村高廣さんだった。
主要人物の若い男性は若き日の堤真一さん。

https://www.youtube.com/watch?v=W7MhCHnnLmo






スライド丸ノコ直った

修理に出して中一日で完了の連絡があった。

至急扱いをしてくれたようで
(ごねたり、厳しい要求をしたわけではない。稀に不良が含まれるのは仕方ない。)
店に持って行った日に営業担当さんが引き取り、1日で直して、翌日早々店に運んでくれたらしい。
サンキューHiKOKIさん。

おかげで普通らしく動くようになった。
普通の動作を知らない初めての電動工具が最初から壊れていると戸惑うね。

IMG_2904.png





ビットコイン100万円に返り咲き
仮想通貨について
2018年以降の売買で2017年に儲けた分以上の含み損を抱えていた。
これで含み益に転換しただろう。(計算していない)

最初から覚悟はしていたが、world Wi-Fi はもうダメかな。
公式twitterの更新頻度がやけに落ちている。
ICOとクラウドファンディングへの投資はもうやらない。





やさいの時間

早めに育て始めた甲斐あって夏野菜が続々と実り始めた。

オクラ
撮影後、十分大きくなった1個を初収穫。
去年、オクラは最初の実がつくのがかなり遅かった記憶があるが
写真のアーリーファイブ(品種名)は木が小さいうちから実がつくようだ。
IMG_2887.png

ナス
あと数日で初収穫と思われる。
しかし虫食いにより木が弱っていないかは気になっている。
IMG_2888.png









posted by 店長 at 22:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年06月10日

車検・卓上スライド丸ノコ導入、、、・岡野剛さんのメルモ

車検

先週末、愛車の 多分11年目の車検。
購入したディーラーが引っ越しで遠くなって以来 整備はガソリンスタンド利用だが
今回はブレーキ回りの部品ほとんど交換で総額15万円強。

少し前に自分で夏タイヤに交換した時に
ブレーキのディスクのサビがいつになく気になったものの、普通の気もする。
今回は整備士の言葉を信じて交換した。(交換しなくても車検は通る)
結果、後悔半分。





卓上スライド丸ノコ導入、、、

通販にて、ポイントも考慮して一番安い店で卓上スライド丸ノコを買った。

目的は木材の切断精度の向上と作業時間短縮。

正確な切断は木工の基礎となるところと考え、安物は選考外、
国産電動工具の2大メーカー マキタ と HiKOKI(旧日立工機) で迷ったが
ネット情報によると、卓上スライド丸ノコに関してはHiKOKIが やや優勢らしい
のでHiKOKIとした。

実売価格約7万円。

今まで電動工具はほとんど通販で買っていて
国産一流メーカー(マキタ、HiKOKI、リョービ)の製品に関しては一度も問題が無かったので
今回もあまり心配していなかったが
よりによって一番高価で、重い(梱包重量23kg)スライド丸ノコで 新品故障 らしい。

らしい、と言うのは
卓上スライド丸ノコは全く初めて使うので、単に僕の勘違いの可能性もあるため。

メーカーさんと電話で症状について話したが
「見てみないとわからない」
とのことなので
今日再梱包して、購入店ではない普段行きつけのロイヤルホームセンター相模原橋本店に持って行った。
重労働かつ時間のロスが痛い。

しかし、
1銭の利益にもならないロイヤルホームセンターさん、
HiKOKIさん、
ともに非常によく対応してくれていることはお伝えしておきたい。
(「通販で買うとメーカーの対応が悪い」と言う真偽不明の話を見かけるので)


スライド丸ノコの動作確認時に
作業台がもう一個ないと作業性が悪化することがはっきりしたので
昨日と今日でスライド丸ノコ専用の作業台を1個作った。

過去に4個作った作業台とほぼ同じ設計だが
丸ノコ操作時に若干揺れるのが気になったため、脚のみ1x4材から2x4材に変更。

補強のやり方としては筋交いや耐力壁みたいにした方が効果的と思われるものの
使い勝手が悪くなることと、他4台と形が違うと扱いにくくなりそうなので
脚の太さのみ変更とした。

IMG_2861.png





岡野剛さんのメルモ

テヅコミ、プロによる 手塚治虫作品 の同人誌みたいな本。
今月は 萌えの回 と言うことか。(普段は買ってないので知らない)

あまた居る 萌えが得意そうな漫画家陣 を差し置いて
岡野剛さんが表紙に選ばれたのが嬉しかったので買った。

中身としては岡野剛さんのページは1ページのみで少々残念。


メルモちゃんの特徴を十分入れつつ、この画力。素晴らしい。
IMG_2863.png







posted by 店長 at 21:16| 日記 | 更新情報をチェックする