2019年03月30日

今日の相模原公園(旧フィッシングパーク側)

散歩写真

桜の写真は難しいな。


IMG_2280.png
カメラ CANON EOS KISS X50
レンズ EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS II


IMG_2267.png
カメラ CANON EOS KISS X50
レンズ EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS II
posted by 店長 at 21:48| カメラ | 更新情報をチェックする

2019年03月25日

民放連、AM放送廃止を要請?


今週はビッグニュースは他にもあったが、僕にとっては何よりもこれ。
色々な意味で大きなショックを受けた。

まあそれはいい。個人的なことだ。


幾つかネットのニュースを見ただけなので詳細がわからないが
気になるのは

 (1)FMワイド化移行で使う周波数帯
   今と同じ90~94.9MHzだけか、旧3ch(108MHz)までか、旧12ch(222MHz) までか。

 (2)移行した後のAM周波数帯(531~1602kHz)の使い道
   これによると民放連はこちらもキープしておきたいようだが、、、


(1)だが特に言っていないから 94.9MHz までと言うことか。
もし買い替えが必要なら迷惑な話になる。
もっとも僕はラジオオタク(機械の方)だからどうせ買う。


個人的な意見は、(2)は他のもっと有効な使い方を考えたほうが良いと思う。
電波はその土地に暮らす人々の財産と考えて国民にアイデアを募って欲しい。


僕案A
アマチュア無線局並み(100W位)の小さい局を各県に100局くらい認可して
小中高校の放送部(でやりたい人)にそれぞれ1時間位の番組を作ってもらって放送する。
他にも地元企業や団体、個人もOKとする、最近はローカルアイドルとかも居るし。
但しこちらは人気が無ければ放送時間をどんどん減らす。
音声関係の再生や制御はPCで出来るし、送信機もアマチュア無線並みなら費用も安く済む。
何が出てくるかわからない分面白そうな気がする。

僕案B
住宅内でAMラジオがだんだん使いにくくなっているのは事実である。
僕の認識に間違いが無ければ、電子機器のEMI規格に抜け目?があり、30MHz未満は電磁波としての漏洩が管理されておらず
そこにきて、スイッチング電源やインバータの普及もあって住宅内の電波環境がかなり悪化している。
中波~短波は雑音に弱いAM放送(振幅変調)なので余計に厳しい。
電子機器の漏洩電波が大きく、放送局も居ないのだから
中波帯は電界強度の規格を変更してCB無線並みの 最大500mW まで許す。
案1より面白味が無いが、これによりワイヤレスマイクや子供用トランシーバーが復活する。




posted by 店長 at 00:04| ラジオ | 更新情報をチェックする

2019年03月18日

またまた「屋根壊れてますよ」詐欺が来た


ここ2,3日おなかの調子が良くない感じで、だるくもあったが
昨日朝 風呂から出てふと離れた鏡を見ると
目の下に薄墨で描いたかのように半月のようなものが見えた。
鏡に寄って見ると、あまりにもはっきりしたクマであった。
勤めて体を休めていたら夕方にはクマは薄くなっていた。
びっくりした。
美容?のためにも体調管理に気を付けよう。


今週は書くことが無いなと思っていたら、ツマランことが起きた。
ツマランことは読んでいる人もツマラン気分になりそうだからなるべく控えているのだが
今回はごめんなさい。




またまた「屋根壊れてますよ」詐欺が来た

2016/3(横浜在住時), 2018/10(現住所相模原)
に引き続き、またまた「屋根壊れてますよ」詐欺が来た。


玄関のベルが鳴ったので出てみると、30歳前後と思われる男二人組

 男 :「失礼ですけど、近くで現場やってて見えたんですけど2階の屋根めくれてますよ」
 
 店長: ついつい じろり とにらみ
    「ああ、いいですごめんなさい」

 男 :「あぁ...」
     僕が言っているそばから半身になって車に戻って行った。
     こりゃバレてるっぽいな、退散しよう、と言った感じであった。


2階に戻って車を見ると割と綺麗なホンダのワゴン「ジェイド」か「シャトル」に
これまた職人の道具とは思えないピカピカのヒモで2個の新しいハシゴをくくりつけていた。

ナンバーを見る余裕が無かったのが悔やまれた。

どうしてこんなに多いのか?
捕まらないのか?

振り込め詐欺では日本全体で毎日1億円取られていると言う。
3億円事件どころではない。
 * 数年前 母もだまされて泣き寝入りしている(450万円)

かと思えば誰にも迷惑をかけていない(別に良いこととは言わないが)
芸能人の薬の使用で大騒ぎ。

人に迷惑をかけている本当の悪人 から
優先順位をつけて捕まえてくれないだろうか。
楽ではないだろうけど。

そうしなければ
 困る人(被害者)が増えるし
 税金の費用対効果の意味でも効率が悪いと思う。






posted by 店長 at 20:39| 日記 | 更新情報をチェックする