2019年02月25日

12月のひまわり計画・確定申告・まちぶせ・納品書作成機能付販売台帳 を作った (LIBRE calcマクロ)

12月のひまわり計画

確定申告書類作成に飽きて疲れて、月曜の夜に書いている。
写真は後日。
このところあまり寒くない為か、
外に置いてはいるが、前と同じ位のペースで徐々に傷んできているだけのようだ。





確定申告

今年も苦戦中。
去年は初めての青色申告で苦戦。
今年は個人事業からの法人化のため、ややこしくなり苦戦。





まちぶせ

青春歌年鑑 の中に入っていた 石川ひとみ さんの「まちぶせ」にはまった。
しかし、レンタルCDで今借りられるアルバム(ほとんどベスト盤)を少し聴いたところ
どうもいまいち感があった。

最近、国内外関わらず
ベスト盤よりもアーティストが全盛期の時のオリジナルアルバムを聴いた方が良いな
と感じている。
しかし、全盛期のオリジナルアルバムを今揃えられるアーティストは限られている。
石川ひとみさんの場合、
一度出た復刻版セットは価格が4倍位(5万円以上)になっていて残念ながら手が出ない。
レンタルにも無かった。

それで中古で買える金額のものをなんとか2枚だけ入手した。
現在、アルバム「まちぶせ」を繰り返し聴いている。「くるみ割り人形」は後のお楽しみ。

もともとリバイバル曲のシングル「まちぶせ」は ユーミン夫妻 の作品で飛びぬけて良い。
曲が良いだけでなく、歌がすごくしっくり合っている。
他の曲は悪くないが「まちぶせ」との差は大きい気がする。
石川ひとみさんは総じて曲には恵まれなかったのかもしれない。

しかし声と歌はとても良い。他のアイドルが薄口に感じる。

尚、音質は同じ1981年作品の平均より少し良い位と思う。
70年代アイドルのイメージがあったので音には期待していなかったが
思ったよりずっと良かった。


IMG_2092.png






納品書・領収書作成機能付販売台帳 を作った (LIBRE calcマクロ)

今までの確定申告は支出ばかりで
収入は契約先の会社から給料的にまとまって得るか、会社員の給料として得ていたが
物を売る場合は細かく売り上げが入ってくるし、
金銭的な販売実績の整理と、出荷した製品のシリアル番号での管理、
お客様に納品書や領収書を発行する必要もある。

ネットで適当なフリーソフトとかないのかと少し探したが
小売店向きのバーチャルレジみたいなものしか見つからず
どうしたものだろうかと考え込んでしまった。

結果的に Good idea となるのかわからないものの
売り上げ記録・製品のシリアル番号管理(修理履歴も含む)の台帳から
表計算のマクロで 納品書・領収書 を自動作成することにした。
法人で MS OFFICE は使わない方針なので LIBRE calc を使う。

calcでは初マクロ、エクセルマクロ程資料が無くやたら戸惑ったがどうにか丸2日で完成。
ネット上の情報に大感謝。
作成後に細かい修正改善必要箇所をいくつか思いついたので
これからあと少し改善する予定。


売上台帳シート
CapD20190225.png


売上台帳から自動入力した納品書シート
CapD20190225_1.png



calcのマクロに詳しい方には全く役に立たないと思われるが
詳しくないが興味のある方には何かの役に立つかもしれないので一応上げておく。

販売台帳_white.zip


使い方はシートにテキストボックスで貼ってある。


書いたマクロは

 ツール → マクロ → マクロの管理 → Libre Office BASIC
 開いたウインドウから
 マクロの記録先 → 販売台帳_white.ods - Standard - Module1
 ”編集” ボタンクリック

で見られる。

BASICと言っても最近のものなので、見た目ごちゃごちゃしているが
PC98とか昔のBASICなどを知っているレベル以上の方なら
微修正して使う位のことはすぐできると思う。
最近の言語に詳しい方の場合、僕のコードのレベルの低さに呆れるか。




ご注意とお願い

不具合などがあっても私は一切責任を取りません。

ファイルはcalcのマクロのサンプルとして上げています。
販売記録や伝票としての記入事項が万全とは限りません。
実際に使う場合は必要に応じて修正して下さい。

マクロ入りのファイルなので
ウイルスの有無に関わらずウイルス注意のメッセージが出ると思われます。
当然ながらマクロに故意のウイルスなどは入れていません。
但しウイルス全般の性質上、断言しにくいので、保証は致しません。

私が使うつもりの納品書から独自のデザイン的な要素は削除して上げています。

領収書も作成しましたが元もと頂き物のデザインだったので削除して上げています。
必要なら、マクロを使わなくても別シートを追加し、納品書から =セル位置 で
ほとんど入力できると思います。
* 入金日の情報をマクロでコピーしていないので
  納品日と入金日が違う場合はマクロの微修正が必要です。
  蛇足ですが、マクロの修正は追加した別シートにマクロで入力させるよりも
  マクロには納品書シートの印刷範囲外に入金日を入力させて =セル位置 で
  領収書シートにコピーした方が修正が簡単です。

名前、会社名、住所はわかりやすくするために適当に入れてあります。
実在・非実在の人やものとは一切関係がありません。
ご使用の場合は必ず修正して下さい。
名前、会社名、住所 を修正いただければ、自由にお使いいただいて構いません。







posted by 店長 at 23:04| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年02月19日

12月のひまわり計画・寒桜・「ソフトウエア」に飲み込まれたハードウエア。ラッカーの予言

12月のひまわり計画

ひまわりはだんだん傷んできたためか
部屋に入ったときに傷んだ野菜のようなにおいが気になるようになったので
可哀そうだが日曜日にエアコンの上に戻した。

後日写真を載せる。





寒桜

2/18 相模原公園で撮影。
寒桜は8分咲き、河津桜玉縄桜はまだつぼみだった。

カメラ CANON EOS KISS X50 , レンズ EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS II
IMG_2074.png





「ソフトウエア」に飲み込まれたハードウエア。ラッカーの予言

この10年ほど、
電機業界に居る者の多くが自社の製品がスマホとPCに飲み込まれていくのを目の当たりにしてきた。
80~90年代に世界的なブランドに成長した日本メーカーは苦境に陥り一部は消滅した。

端的に言うと「スマートホンに食われた」「中国韓国台湾メーカーに追いつかれた」のだが、
電子機器のコア技術が急激にDigital・Software主体に置き換わり、
日本メーカーの強味であったHardware技術が生かせない状況に
土俵自体が変わってしまったことが大きいと思う。

Digital,Software化ができない分野に強みを持つメーカー
 車(機械技術)
 高級カメラ(光学技術)
 一部の電子部品(高度な製造技術?)
は今のところ電機メーカーほどの惨状にはなっていない。
いつか追いつかれるにしても、技術の流出は頑張って防いで欲しいと思う。

あとは政治の課題と思う。企業にできることには限りがある。
例えば、才能のある小学生を見つけ育てるようなことはいかに大企業と言えど、そうできるものではない。

しかし最近の動きを見ると期待できないどころか
クールジャパンの代名詞として外貨を稼ぎ、政治家も持ち上げていたはずの漫画やアニメなどに対して
むしろ足を引っ張ろうとしているように見え心配になる。

三流エンジニアの見立て、感想である。


CapD20190218.png


話変わるが、
僕のバブル時代~の愛読書は「ソフトウエア」から始まるルーディ・ラッカーの「ウエア4部作」のうち日本語訳された3冊であった。
ソフトウエアウエットウエアフリーウエア
(文学青年ではなかったので他の愛読書はソロー程度)

ラッカーはそれなりの知見をもって書いていると思ってはいたが
当時の僕にとって「ウエア」シリーズは最高に面白いSFでしかなかった。

ウエアシリーズの中で
ロボットの自己進化、シンギュラリティ(その言葉は使っていない)、脳のソフトウエア化
について面白くも詳細に描いている。

当時よりも現時点ではリアリティが増しており、今は「予言」と思っている。

今世紀中に、人の脳のソフトウエアが完全に取り出されデジタルデータになる日がくるかもしれない。

体のハードウエアがダメになる前に脳のソフトウエアを取り出し保存したり別のハードウエアで走らせるのだ。
もちろん、あくまで本人の意思で。

そうなると、電子機器がソフトウエア化された時と同じ経過をたどるのではないだろうか。
病院や介護施設の仕事までがソフトウエアに飲み込まれるのだ。
電機メーカーの話と違い、日本にとっても必ずしもアンラッキーなことではないと思うが。

夫をスマホに入れて二人で散歩するおばあちゃんとか、いろいろな意見があるだろうが僕は肯定的である。

尚、ウエアシリーズの中で人の脳のソフトウエア化を行うのは
ロボットとは違う 人の脳 を欲したロボット達であった。
最初のターゲットに選んだのは、ロボットを月に放った恩人、コッブアンダースン博士である。
寿命が尽きようとしている博士に月から恩返しに来るのだ。。。 つづきは「ソフトウエア」で。

ラッカーに関する関連記事(興味のある方はchromeで翻訳してください)
https://voicesinai.com/episode/episode-76-a-conversation-with-rudy-rucker/


あと、それってもう人じゃないし、つまんないじゃんと思う人も居るかもしれないが僕は楽観視している。

想像でしかないが、脳のソフトウエアが取り出せるときになれば
性やスポーツの楽しみなどは元の体以上に得ることができる気がする。

他人から見た場合においても同様。
2次元のアニメキャラを愛する人も居る、僕でさえ10年乗った愛車を手放したときは悲しかった。
「人は人しか愛せない」と言うのは歌の話である。(僕も好きな曲だが)
明らかにロボットと分かるとしても、
今の僕の顔と体よりも全盛期の男性アイドルをコピーしたシリコン製ボディに入っていた方がモテると思う。
しかも人格は完全な人間である。




posted by 店長 at 00:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年02月12日

12月のひまわり計画・2桁の掛け算

12月のひまわり計画


ますます枯れてきた
IMG_2067.png

全体
外に広がっていた葉が全体に下がってきた気がする
IMG_2069.png





2桁の掛け算

さくらんぼ計算 と言うのが話題になっていたようだ。
僕自身は即答できない難易度の暗算は2つ位に分けて行うことが多いが
そろばんならとにかく、さくらんぼ式がわざわざ教えるほど効率的な計算方法か?ではある。
頭の中は人それぞれだから各自やりやすい方法で計算しても構わない気がする。

結局のところ自分に子供がいないので、あまり口を挟む気も無く、さして関心は無いのだが
この話題を聞いて思いつき「ひとり2桁の掛け算遊び」を始めた。

今の生活で暗算をするのはスーパーで鰹節パックのどれが一番安いか計算する時くらいだから
(質は気にしない1g当りの価格、ピンとこない人はスーパーで鰹節パックの棚を見るとわかる)
今さら暗算力を鍛えても使い道は無いが、脳の劣化防止に良いんじゃないかと。
そろばんのできない僕にとっては2桁の掛け算はかなり頭(ワーキングメモリ)を使う感じがする。

 車のナンバーでも、適当に思い浮かべてもいいから2桁の数字を2個思い浮かべる。
 (元の数字を憶えるところから体操なので、前を走る車はダメ)
 例 86, 72
 ウォーミングアップを兼ねて足してみる。 158
  (これは、計算中に元の数字を忘れかけた時にも役に立つ)
 どうやったら暗算で出来そうか考える
 86*70 + 86*2 に分けてみる
 86*2=172 なので、あとで172足すことにする
 (86*7)*10 として (80*7 + 6*7)*10 だから (560+42)*10=6020
 6020 + 172 = 6120 + 72 = 6192
 * 一例、当然他のやり方もある

そろばんや暗算が得意な人には馬鹿みたいに思えるだろうが
計算しているそばから今計算した結果や元々の数さえ忘れそうになるから
とても頭の体操になる、気がする。
* 逆に暗算が得意な人には意味がないと思われる、感覚がわからないから知らないけど。






posted by 店長 at 14:37| 日記 | 更新情報をチェックする