2019年01月29日

12月のひまわり計画・無料ソフトに入れ換え

12月のひまわり計画

花は成長が止まった気がする。
IMG_2053.png


枯れ具合はやや進行か。
IMG_2054.png





無料ソフトに入れ換え

MS OFFICE はこれまでいくつも買っているが(但し2003まで)個人事業を法人化するにあたり
法人用で買うのも馬鹿らしいので、無料の LIBRE OFFICEthunderbird に入れ換えを進めている。

LIBRE OFFICE、過去の経験で使いにくいイメージがあったけど結構良くなってきている。ほんとに。
(元は同じの OPEN OFFICE は改善が遅れている気がする)

準備中の製品取説も途中まで「EDRAWマインドマップ(無料版)」で書いていたのを LIBRE draw に鞍替えした。

前回更新したSパラメータのドキュメントはカルキングで書いているが
カルキングは計算機能を使わない目的だと機能過剰な感じなので
今度は LIBRE draw から 数式部分だけ Math を呼んで書いてみようと思っている。

今のところ draw, calc, writer しか使っていないが
LIBREで気になるのは calc の体感速度が excel2003比 で遅いこと位か?
と思ったが自作の excel VBA も気になる。現状仕事には使わなそうだから一応セーフ。
 追記 後で知ったがcalcには「VBA互換モード」があるらしい。互換性の程度は未確認。

持ち腐れて使っていない非業務目的のmatlabも法人では使えないので
scilabと他の何かソフトに代替。使うなら。。。
matlabはドキュメントが豊富で良いんだけど普通に買うとあまりにも高すぎる。



そんな感じの今日この頃、遅れていた役所関係の手続きを3つ片付けた。
ほとんどの担当者さんが良くして下さったし、個人的な不満等は述べないつもりだが
共通して気になった点がある。

今はどこもインターネットで提出書類のテンプレートがダウンロードできる。
数えていたわけではないものの、ファイル形式で多かった印象で言うと
 docx , xlsx , pdf , xls 。他は無かったと思う。

LIBREは一応MSと互換性がある。
しかしワープロ、表計算は多かれ少なかれレイアウトが変化する。
修正にかなり手こずったものもあった。
全部省庁が違う為、作った方は全て別と思われるし、一概には言えないが
使った印象としてMS以外で開くことを考慮してテンプレートを作っているか疑問である。

しかし特許庁の書類などは、よくよく調べると余白の幅まで決まっているので
あんまりくずれていると受け取ってもらえない可能性がある。

確かに僕が過去勤めたり常駐したことのある会社は全てMS OFFICE を使っていたけど(効率優先?)

日本の役所の配る提出書類のテンプレートが外国製の高価なソフトを買わないと使えないってどうなんだろう

まさか貿易摩擦解消じゃないよね。





posted by 店長 at 10:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年01月26日

Sパラメータの定義を目で追ってわかる程度に書く

多分全然面白くないが2号店に記事を追加した。
書いたついでの追加である。

Sパラメータの定義を目で追ってわかる程度に書く


また来週~(土曜の夜のいかりや長介)




posted by 店長 at 21:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年01月22日

12月のひまわり計画・先週末の清里・200W/400W のストーブ・KJ法ソフトとアイデアプロセッサ

12月のひまわり計画

今朝の様子。

花。
まわりのはなびらは駄目になってしまったが内側は日々開いている。
IMG_2033.png

全体
部屋に入れて1週間、寒さによる悪化は止まった模様。
しかしもう花が咲き成長する段階ではない為か修復していく訳でもないようだ。
IMG_2035.png




先週末の清里

日野春の雪景色を期待して行ってみたが小雪が降る程度だった。
残念。
車で30分ほどの清里まで行ったら大雪。
久々の雪道なので余り走り回らず大人しく引き揚げた。

清泉寮
IMG_2026.png
カメラ CANON EOS KISS X50 , レンズ EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS II




200W/400W のストーブ

戸建ての2階は真冬でも日中天気さえ良ければ相当暖かい。
石油ファンヒーターだと暑すぎて灯油代がもったいないので
消費電力が少ない電気ストーブでタイマー付の製品を探して買った。

僕は電気ストーブと半田コテにはタイマーが必須と考えている。
タイマーが無いと稀だが確実に切り忘れるから。
翌日とかに気が付いてひやっとする。

もっとも半田コテでタイマー付きのものは見たことが無いので
半田コテにはてんとう虫タイマー(の類似品)を組み合わせて使っている。

松下の元祖てんとう虫タイマー(現行品は別デザイン)と他社の類似製品
IMG_2041.png


電気ストーブでタイマー無しの製品を除外すると一気に候補が減る。
こんなとき、日本の大手家電メーカー製品は最終候補に上がらなくなった。
機能的には同等でも値段が高すぎるし、細部の出来は良いがデザイン自体がダサい。
もはやこんなローテク製品を頑張って作る気はないのかも知れないが
勢いが無さすぎやしないか?と心配になる。


一昨年は普通の電力(MAX 700~1000W)のタイマー付きのものを探して買っている。
下の写真は一昨年買ったもの
いわゆるデザイン家電、メーカーは 有限会社ハモサ。
レトロ風デザイン製品にありがちな「小さいが致命的な手抜かり」は無くどこから見ても美しい。
デザイン料なのか?高価で1万円位したと記憶しているがこれは当たりであった。
* 類似ストーブの現行バージョンは脚のデザインが悪くなったように思う
 (脚が大型化され機能的には改善していると思われる)
IMG_2037.png




それで今回買ったのがこれ。↓
200W/400W切り替え可能でOFFタイマー付き。デザインも気に入った。
200W、電球2個分まさにこういうのを探していたのだ。

(と、写真を載せようかと思ったが、オチ ↓ があったためイラストにして更にモザイクを掛けた。)
stove_s.jpg


しかしオチがあった。
ゼンマイ式のタイマーが硬すぎて指を痛めそうだ。
結局付いているタイマーは使わずに先のてんとう虫タイマーを使うことにした。
まあいいけど、仕様の範囲ではなく不具合なら修理できるはずだから
メーカーに問い合わせてみようかとも考えている。





KJ法ソフトとアイデアプロセッサ

理由は不明だが、以前から愛用している IdeaFragment2 で再び文字化けが発生したため
代替ソフトを探した。

脳のワーキングメモリの拡張用のつもりで使っているので

 見た目にこだわり 変に凝っているもの
 操作が複雑なもの
 サクサク動かないもの
 入力したメモが一目で全部見えないもの

はダメで IdeaFragment2 以上のものはなかなか見つからなかった。

現在、scapple が唯一候補に残り試用中。

シェアウエアである。
視覚効果に凝っており、むしろ思考を妨げると思うが単に好みと使い方の問題か?
但し視覚効果は停止できるので問題はない。
事務PCはcorei7+SSDのデスクトップなので体感速度的にも問題はない。


先週金曜日の役所回りの必要書類と行動計画を練ったメモ。
(会社の健康保険手続き・マイナンバーカード受け取り・古物商の許可申請)
調べていくと古物商の許可に必要な書類が一日では揃わないとわかったので、全部はできなかった。
CapD20190122_1.png






posted by 店長 at 09:41| 日記 | 更新情報をチェックする