2018年12月31日

Good Bye 2018, Hello 2019

kyon2を聴きながら机で仕事とFXをしている。

安物軽量(canon EOS kiss x50)なれど
一眼は首に掛けると腹にゴンゴン当たって散歩の邪魔になるので
背中に背負えないかと考えていたがそういう商品があることを知り、買った。
実売価格1,700円程なので高級コンデジを買うより良かろうと。

https://catalog.hakubaphoto.jp/products/detail/0101160094-3H-00-00

年始の写真として近所の相模原公園で散歩ついでに冬桜を撮るのが当座の目的であった。
それで今日の2枚。
さほどいい写真ではないかもしれないが仕方ない。


Good Bye 2018
IMG_1968e.png



Hello 2019
535616.png




posted by 店長 at 22:17| 日記 | 更新情報をチェックする

2018年12月29日

「3力のつりあい」問題を カルキング12 でまとめてみた

まだ年賀状も書いていないのに夕べから「3力のつりあい」問題を カルキング12 でまとめていた。
結構高価だったカルキングを全く使わず放置しているのでちょっと使ってみようと。

CapD20181229_3.png


僕の場合、普段この類の作業は BSCH3V を使っていて(他にそんな奴いるのか知らない)
 BSCH3Vで書いた資料
特に不満もないが、いつも同じでは能が無いので。

Mathcad にしようかとも思ったけどFree版は意外と制限が多いのでやめた。

ちなみにカルキングは「計算できる数式エディタ」だが、全く計算には使っていない。
単に数式と図が混在した資料である。
宝の持ち腐れ。

今回ちょっと必要があって高校物理の参考書を引っ張り出して解いた訳だが
この種の問題はプロは 3D CAD で計算できるからかネット上にツールは見つからなかった。
少し位はどこかにあるんだろうけど。

せっかく書いたので誰かの役に立つかもしれないから上げておく。

尚、今回はわかっている答えを試しに計算してみたわけではなく自力で解いたので
(高校レベル)
もし計算式が間違っていても文句を言わないように!

明日は年賀状を書こう。



カルキング12で作った資料


iMemo用計算式 ↓

;釣りヒモに掛かる力 の計算 (iMemo用)
;!注意! iMemoの角度の単位を[度]にしておくこと
;start
;input -------------------
T3=100;T3 [kg]
sita1=45;Θ1 [度]
sita2=30;Θ2 [度]
;-------------------------
;
;Ans ---------------------
T1=T3/(sin(sita1)+((cos(sita1)*sin(sita2)/cos(sita2)));[kgf]
T2=(T1*cos(sita1))/cos(sita2);[kgf]
;-------------------------
;end
;iMemo
;https://sites.google.com/view/v-tails/win/imemo





posted by 店長 at 21:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2018年12月18日

続12月のひまわり計画・筋トレ・キャプテンフューチャーはやはり面白かった

続12月のひまわり計画

今朝のひまわり。
さほど成長したようには見えないが、まだ大丈夫だ。

IMG_1845.png

家の北側の夏野菜は、
弱っていたゴーヤとオクラが完全に枯れ、ついにナスも枯れてきた。
実を成らせているピーマンもうなだれはじめた。





筋トレ

これからどんどん歳を取ると、体の健康と筋力が脳の老化に直結するような感じがするので
2017年の初めに筋トレベンチを買った。

IMG_1846.png

https://item.rakuten.co.jp/109oasis/e-shapeupb/
↑ GIFアニメ付きで動きがわかる

しばらく使っていなかったが2か月ほど前から再び筋トレを始めた。
毎日寝る前に 2分 ほど。

最初全然できなかったベンチの上での腹筋が少しやると楽にできるようになるから
たった2分でも意外と効果はある。
買って正解であった。

安いし小さくて部屋においてもわりとカッコいいからお勧めだと思ったら
僕が買ったとき5,980円だったのが7,980円になっていた。
わずか2年弱で33%Up。もとが安すぎたのか?





キャプテンフューチャーはやはり面白かった

PAL版DVDを買ったキャプテンフューチャー。

子供の頃見たときはかなり面白かった記憶があった。
が、同じ自分とはいえ 「小学生の」面白かった だから、多少の不安はあった。

全話見終わってやっぱり面白かった。

原作が 名作 かつ  一話(本1冊)完結なので
中だるみや、後半にかけてだんだんつまらなくなっていくことがなく
最後まで変わらず楽しめた。
* 但し原作の順とアニメの順が同じなのかは知らない。

最初 森雪の劣化コピーみたいに見えて、こんなんだったかと思った
(失礼、でもアニメ全体に別作品で見たようなデザインが多いのは否めないと思われる)
ジョーン・ランドールが、話に引き込まれるに従い可愛く見えるのが不思議な感じがした。
尚、声優は 峰不二子・キューティーハニー・バカボンママ・他多数 の増山江威子さん。流石だ。

これも買って正解だった。

posted by 店長 at 18:22| 日記 | 更新情報をチェックする