2018年09月25日

超音波洗浄機で眼鏡ピカピカ。カメラレンズのフィルタには注意か?・秋の夏野菜・オーディオと音楽ジャンル③ 1.音楽ジャンルの考察と価値 1.2 音楽ジャンルの価値評価の試行


太田裕美さんの「9月の雨」と言う曲があったが 今年はいつにも増して雨が多い気がする。


超音波洗浄機で眼鏡ピカピカ。カメラレンズのフィルタには注意か?

最近、ハズキルーペ・近視乱視用・老眼用・紫外線カット用
と複数のメガネ、サングラスを使うようになったが、
普段はメガネ無しで生活している為か眼鏡が汚れていると結構気になる。

良さそうな眼鏡クリーナーがあったら買おうと度々思いながらも
「ちょっと高いな」とか「100円ショップに無かった」とかで 結局買っていなかった。

ふと思い出した。

前にお世話になった小企業の社長は時計の職業訓練士?の資格を持っていて
時計部品の洗浄用でお古になった超音波洗浄機を欲しい人に上げると言うので
中古ラジオの部品洗浄にでも使おうと思い、もらってあった。

あれだ!

メガネを洗うやり方を知らないので
古本の消臭用に買って余っている重曹を洗浄機に溶かしてメガネを洗ってみた。

 ! 注意 メガネの洗浄は中性洗剤しか使ってはいけない らしい! 参考リンク
   その他、プラスチックレンズもダメとの情報もあった。
   レンズと洗浄機のメーカーが別の為、誰も責任持って大丈夫と言えないのかな?
   当然僕も言えないので
   メガネについてもレンズフィルタについても 自己責任でお願いします。


部分的に汚れが残る場合もあったが、
そういう時は残った汚れを手で洗って再度洗浄機に掛けるとピカピカになった。
これは良い!と普段使っている眼鏡類を全部洗浄。

後で分かったが、シャツで適当に拭いていると何度も拭きたくなるが
一度ピカピカにするとしばらくは汚れが気にならないようだ。快適。

IMG_1671.jpg

調子に乗って、CONTAX STのレンズフィルタ HAKUBA ULTIMA 55mm (実売2,993円)
を同様に洗浄したところ、虹色の小さな汚れが複数残っている。

「しつこい汚れだな、普段拭いていなかったしな」と再度洗浄、
落ちないどころか虹色の小さな汚れは更に増えたような気がする。。。

重曹入り超音波洗浄により蒸着コーティングの表面を痛めてしまったかも知れない。
ショックで再度洗浄する気力が無かったので後日、再トライしてみる。
汚れなら良いな






秋の夏野菜

夏の間、一人では食べきれないほど成ってくれたゴーヤとナスが急激に疲れてしまったようだ。

菜園は家の北側にあり、太陽が高い6~8月の間はかなりの時間日が当たっていたが
太陽が下がるに従い朝夕しか日が当たらなくなってしまったことも大きいかも。

ゴーヤは8月には蔓が込み過ぎて新しい蔓が伸びるところがなくなってきたため
古い葉が枯れてきて全体に枯れ色が目立ってきた。


枯れつつもかろうじて花をつけている。僕と同世代ってところか
ゴーヤは以前一度育てた経験から 苗2つがこれほど大きくなるとは思わなかった。
思い当たる差異は、本葉4~5枚時の摘心、肥料を上げた、種でなく苗から育てた、など。
IMG_1679.jpg


ナスは更新剪定後、新しい枝がぐんぐん伸び、実も一度に沢山成ったがそれきりで
その後ほとんど成っていないし枝の伸びも鈍化した。

それでもピーマンとオクラは真夏とあまり変わらず成っているのは初心者の僕には意外だった。
スタートダッシュは遅かったが長期間成るらしい。ありがとうピー子と億個。


左からピーマン・ナス・オクラ。
オクラ右の細い草のあるところはトマトの跡地。
育て方が悪くつるぼけとなったトマトはもう成らないようなので早々に撤去してしまった。
可哀そうだから枝を少しだけ残してあげようかと思って切り始めたが結局全部撤去。。
細い草はトマトの残骸の山にバーク堆肥をかけた上から雑草の代わりに蒔いたイタリアンライグラス。
IMG_1680.jpg


これまでは2~3週間に一回 IB肥料 or 8-8-8 を与えていたが
昨日はせめてもの贈り物としてペンタガーデンPROタブレットを与えた。

来年は現在花中心に植えている家の南側(表側)に一部の夏野菜を植えようかと少し迷っている。

男一人だから見栄を張るつもりもないが
狭い戸建ての表側なので景色的に美しくない、貧乏くさいなと。。





オーディオと音楽ジャンル③ 1.音楽ジャンルの考察と価値 1.2 音楽ジャンルの価値評価の試行

思いがけず長くなってしまったので、つまらないと思われた方は読まないことをお勧めする。


では、現在の評価で音楽ジャンルの価値を考えてみる。
但し、この評価は思考の助けの為にイメージで点数を付けたに過ぎず、根拠は無い。
必要に応じて脳内修正して欲しい。

音楽事情は国ごとに異なり日本以外は想像すら難しいので日本のみで考える。
これは歌謡曲に有利になるので留意が必要。


価値と言ってもお金だけでなくいろいろな価値があるが

 オーディオ的
 金銭的
 楽しみを与える度合い(≒日本の愛好者数とする)
 音楽界への貢献
 道徳的

の5項目とする。


 オーディオ的
  クラシック[好きな人には◎、興味が無ければ価値は小さい]
  ジャズ[好きな人には◎、興味が無ければ価値は小さい]
  歌謡曲[好きな人には◎、興味が無ければ価値は小さい]
  洋楽[好きな人には◎、興味が無ければ価値は小さい]

 金銭的
  クラシック[〇]
  ジャズ[△]
  歌謡曲[◎]
  洋楽[〇]

 楽しみを与える度合い(≒日本の愛好者数とする)
  クラシック[〇]
  ジャズ[△]
  歌謡曲[◎]
  洋楽[〇]

 音楽界への貢献
  クラシック[◎]
  ジャズ[〇]
  歌謡曲[〇]
  洋楽[〇]

 道徳的
  クラシック[ (〇) ] 楽譜のみの為音楽以外の要素は忘れ去られている。
  ジャズ[〇~△] 個別差大
  歌謡曲[〇~X] 個別差大
  洋楽[〇~△] 個別差大


1.2 の結論

何の価値を見るかにより変わるし、同じジャンルの中での個別差も大きい。
しかし単純にクラシックやジャズの価値が高いとは言えないように思える。

気になったのは長い年月愛されてきたクラシックやビートルズの楽曲を現在の評価だけで価値付けするのは乱暴ではないかと言う点。
価値を時間で積算した値も考えた方が良いかもしれない。

今さらだが、そもそも価値の高い音楽を聴くことが 「良いこと」「聴く価値が高いこと」 と言えるのか、疑問はある。



では、どうして歌謡曲が蔑まれたのか。

次回に続く








posted by 店長 at 16:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2018年09月18日

東京都心に行く・オーディオと音楽ジャンル② 1.音楽ジャンルの考察と価値 1.1 価値の差

東京都心に行く

土曜日、夕方から秋葉原で知人と会う約束をしていたので
髪も伸びていることだし昼から久が原(大田区)にある行きつけの美容室に行き
そのまま秋葉原に向かうことにした。

美容室に行くときは普段必ず車を使うが
今回は久が原と秋葉原両方で駐車場料金を払うことを考えると結構高くつく為
久々に電車に乗った。

都内に入り、田園都市線、大井町線、池上線 と乗り継ぐ
所々に想い出があり懐かしいし、歩く人は若いし、街は小奇麗だし、
今住んでいるところと比べると山の手は良いなと思った。

美容室を終え、秋葉原にはかなり早く着いてしまったので
ラジオデパート、秋月電子周辺を回った後、
AKIBAカルチャーズZONE(旧ラオックス ザ・コンピュータ館)の北側の道路を渡り
細めの道を北進、ややディープなゾーンに進む。

外国人のやっているバッタ屋みたいな店がいくつもあり、
以前は変な掘り出し物を探して楽しめたが
最近はamazonでも変な物が出ているためあまり新鮮味がなくなった気がする。

この通りもメイド服のお姉さんが沢山立っていてぼんやりしていると話しかけられるが
無線機を付けていたりするし、メイドの店に入る気は全然ないので無視を決め込んだ。
商売と関係なく話しかけてくるなら決して無視はしないが、それはあり得ないな。

その通りには結局目新しいものがなかったので
大通りに出て駅方面に戻りつつ知人と会う店をぐるぐる探索、
途中書泉ブックマートに寄りトラ技3冊を購入。
これが駄目押しでリュックがパンパンになり帰りの電車がキツかった。

駅に戻る途中、ヨドバシの辺りで小さなステージがあり人だかりができていた。
なんと明石家さんまさんがいつもの調子でしゃべりまくっていた。
しかし、今考えると ほいけんた さん だったのかもしれない。
これではご本人は「さんま公式」のタスキでも掛けてくれないとわからない。
むしろモノマネの方が「ニセさんまです」のタスキを掛けるべきだが。
しかしどっちだったんだろう。

久しぶりに会った知人とは何時間も話し込んでしまい、帰宅したのは23時過ぎ。
地元駅の相模線は単線で終わりも早いのであと1時間遅かったら危なかった。





オーディオと音楽ジャンル② 1.音楽ジャンルの考察と価値 1.1 価値の差

音楽ジャンルの高級低級を考える話の前に、少しだけ前回(プロローグ)の内容を振り返りたい。

手段が目的化するのが趣味だとも言うが、
包丁屋の話がナンセンスなのは包丁屋が目的と手段をごっちゃにして相手にまで強要している点にある。

「包丁屋さん、俺は良い料理をするために高級包丁を買うんじゃなくて、肉をうまく切るために高級包丁を買いに来たんだ」
ということだ。

言い換えると

「オーディオ屋さん、俺は良い音を聴くためにオーディオをやっているんじゃなくて、好きな音楽を良い音で聴きたいからオーディオをやっているんだ」
となる。

そもそもオーディオは聴く為の手段である。

-----------------------------------------


1. 音楽ジャンルの考察と価値

昔、音楽ジャンルに「高級」や「低級」があるのか?と言う疑問を持ったことがある。

もう少し具体的に言うと
「クラシックやジャズが高級で歌謡曲は低級なのだろうか?音楽は等しく価値があるのではないか?」
と考えたことがある。

と言うのは、昔は歌謡曲を蔑んだような記事を書くオーディオ評論家がいたし、特定の評論家に限らずそういう空気があった。



1.1 価値の差
いきなり音楽についての考察を書いても納得しにくいかもしれないので、類似したものも合わせて考えてみる。
音楽・本・絵画はどれも人間の創作物であり、数百年以上の歴史があり、多くは作者が作品に対価を得ていることなど、共通点が多い。


<本>
幾多の本で理解が難しかったトランジスタ回路の設計方法を恐らく初めて容易に理解できる手法で解説した
鈴木雅臣「定本トランジスタ回路の設計」と 「それまでに出版されたトランジスタ回路に関する多くの本」
は同等の価値があるとは思わない。
もっとも、価値が低いと思われる本は他に幾らでもあり、本の価値が同等でないことについては明白と思う。

しかし、200年後に鈴木雅臣氏の本と他のトランジスタ回路の本と価値を比べたら逆転している可能性もある。
半導体が過去の遺物となって設計技術は意味が無くなり、表紙の分厚い立派な見栄えの本がレトロな飾りものとして人気になっているかも知れない。


<絵画>
「フェルメールの真珠の耳飾りの少女」 と 「僕の描いた女性の絵」が
同じ価値でないのも明白である。

しかし、真珠の耳飾りの少女 は1881年に2.3ギルダー(銀貨2.3枚、現在の1万円程度)で売られた。
僕の絵がいつか何かの間違いで2万円で売れる可能性はゼロではない(と思う)。
絵の価値も時代で大きく変わり、逆転する可能性もある。


本も絵画も価値の高いものと低いものがある。
同じ人間の創作物である音楽だけが例外と言うのは無理がある。音楽にも価値の高いものと低いものがあると考えるのが自然だ。
時代により価値が変わる可能性があるのも恐らく同じだろう。

なるべく差し障りの少ない例を挙げる。
工業高校に通っていた時に学園祭の校内合唱コンクールがあった。
僕のクラスは全くやる気がなく、練習しなくても歌える当時のヒット演歌「浪花節だよ人生は」の歌詞を「女の」を「男の」に変えて練習をほとんどせずにコンクールを済ませた。
同曲のファンや頭の固い音楽教師が見ていたら憤慨しただろう。
それにしても僕たちの「浪花節だよ人生は 替え歌」の価値はかなり低いと思う。
これも音楽である。

* 「浪花節だよ人生は」は多くの演歌歌手がカバーした演歌の名曲。
  価値の低いのは僕のクラスの手抜き替え歌合唱である、そこは混同しないで欲しい。

1.1 の結論
・高級・低級 と言う言葉は適当ではない感じがするが、音楽にも価値の差はある。
・時代により価値が変化・逆転する可能性はある。



1.2
現在の評価で音楽ジャンルの価値を考えてみる。


次回に続く





posted by 店長 at 13:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2018年09月14日

最高のアイドル

ふと思いついて書き込みをする。


最高のアイドル

名前に敬称を入れると内容にそぐわない感じがしたので
失礼と思いましたが外しました。お許しを。


テレビなどで
「過去~現在の力士が全て現役だったとして最強の力士は誰と思うか?」
みたいな話を見る事がある。

僕の場合は
「過去~現在のアイドルの中でピーク時の可愛さが一番だったのは誰と思うか?」
と、呆れられるような自問自答となる。

女優を混ぜるとややこしくなるな、佐々木希、加賀まりこ・・・
つい本気になる。
(と言うことで女優は除く)

勝手にやってろと思うでしょうが

1 薬師丸ひろ子
2 広末涼子
3 小泉今日子

とする。

尚、ファンだったのはまた別で
渡辺美奈代さんと小泉今日子さんであった。
(今もファン)





posted by 店長 at 21:32| 日記 | 更新情報をチェックする