2018年08月29日

作業台兼足場を再度作る

塗装用の作業台が必要なので今使っている作業台(兼内装リフォーム用足場)をあと一組作ることにした。

一組と言うのは
65cmの立方体の台2個を組み合わせることで便利に使えるよう設計してあるため。
1個だけだと小さすぎて 作業台としても足場としても使い物にならない。

設計図面は
以前所有していたボロ家に置きっぱなしだった ボロ屋専用PC に入っているのはわかっていたが
他にも使っていないPCが数台ある為、どれかわからず探すのが億劫になっていた。
しかし再度設計するよりはマシなので今回渋々探し出した。

微修正して一応Upする。
自分は気に入っているが、素人の設計なのでおすすめはしない。

* 自分で使うために設計したものです。製作した結果、怪我をしても一切責任は取りません。
* 図には天板は入っていません。


CapD20180829.png


下記ZIPファイルは板取図付き
作業台兼足場_鍋CADファイル.zip
作業台兼足場PDF.zip




製作過程

ホームセンターでカットしてもらった材に下穴を開けた
1 IMG_1618.png


天板を除くと、
65cm角の正方形の枠を2個作り、2個の枠を4本の柱でつなげるだけの構造なので
先に正方形の枠を全部組み立てた
2 IMG_1620.png


枠完成
3 IMG_1621.png


上側の枠のみ天板補強の為の材が入る。
家で言えば根太に当たる
補強材の取付方向は設計当時迷った。*普通と逆(90度回転している)
人が乗るものとしては天板が薄い(9mm)為、天板を厚くする意味も兼ねこの向きにしたが
今も正解かどうかはわからない。
実績としては体重60kg弱の僕が乗って作業する分には今まで不安感を感じたことはない。
今回、iMemo用の角材たわみ量の計算テキストを作ったので章を変えて紹介する。
(1本の角材のたわみ量だけで解は出ないが参考として計算してみた)
4 IMG_1627.png


柱をつける
38mmのコーススレッドは全ネジだから(修正 メーカーによっては38mmの半ネジが存在する)
クランプで固定してからねじ止めしないと板の間に隙間ができやすい。
5 IMG_1625.png


ねじ止め完了(表)
1x4同士の場合、木ねじの類だけで固定するのは厚みがもの足りない感じがある。
僕はスピーカ以外ではボンドはできれば使いたくない方なのと
この台は自分の管理下で使うだけなのでネジのみで作ったが
普通に判断するとボンドを併用した方が安心だと思う。
但し天板は痛んだら交換するのと構造的にも外れにくいのでネジのみで固定。
6 IMG_1623.png


ねじ止め完了(裏)
気休めかもしれないが裏から逆方向にも1本ネジ止め。
7 IMG_1622.png


天板を付けて製作完了
今回試しに天板を12[mm]厚にしてみた。
今使っている9[mm]よりも幾らかしっかり感があるが無駄な増量だったかもしれない。
8 IMG_1630.png

尚、今まで作業台として使っていて感じた事として、
台に製作物をクランプで止める際、
 天板厚 + 89mm + 押さえる製作物の厚さ
だけクランプを広げて押さえる必要がある為、小さなC型クランプ等は使えない。
簡単な対策としては、
天板のみ65cm角から73cm角位の大きさに変更すると天板の耳が出っ張るので
 天板厚 + 押さえる製作物の厚さ
でクランプすることができると思う。(僕はやっていない)
ただ、その場合に一番気になるのは、
足場として使う際に隅に体重をかけると、
天板の耳が折れたり台ごとひっくり返りやすくなることだろうか。
耳折れ対策は天板厚を厚くする、ひっくり返り対策には下側にも73cm~の板を付けるなど、
改善方法はあるが 美しくないと言うかゴタゴタしてくる、とは思う。
それと、大型化してしまい家屋内で移動しにくくなるので
変更が大掛かりになるが、天板の大きさは65cmのままで、1x4のフレームの方を
高さ65cmのまま幅と奥行きを57cmの直方体にした方が良いかもしれない。
 ...と言う感じなので、クランプの問題に関しては台の方は改善せずに
     大きめのF型クランプを使うことで対応している。


足場として使っていて感じた事は
脚の幅が天板の幅より広くないため、上にも少し書いたが
隅に体重を掛けると、体重や体勢によってはひっくり返るかもしれないこと。
安全な場所で色々な体勢を取って倒れるところまで試せば
限界がわかりそうだが、やっていないので少し気になっている。
足場として頻繁に使う場合は 改良する必要があると思う。



補強材の取付方向とたわみ量 iMemoで計算

本当はネジ等も含めて全体の強度を計算なりシミュレーションしないと答えは出ないわけだが
部分的になっても、簡単に計算出来る範囲位は数値を出してみよう、と言うことで
1本の木材のたわみ量として補強材の取付方向による違いを計算した。

計算方法は全面的に下記リンクによっている。
https://okwave.jp/qa/q2691713.html

興味のある方はまず上のリンクの一番上の回答を一読して欲しい。

文章だけだと分かりにくい為、iMemoのテキストは図付きにした。
1x4材を、実際の補強材の長さで、製作した方向に取り付けた場合、たわみ量は7.5[mm]と出た。
天板の無い状態で、1本の1x4材の中央に全体重を掛けた、と言うことなので
実際とはかなり条件が異なる点に注意して欲しい。

CapD20180829_3.png


補強材を90度回転すると
kaiten_4 IMG_1627.png


CapD20180829_1.png


たわみ量は0.34[mm]
なるほど、普通はこの向きにつける理由がわかる。

しかし、既に作ったものについては、
今まで使った実績があるし
薄い天板に対する補強効果はこの計算結果には出てこないので
修正する気は無い。



iMemoの計算テキストを上げる↓
注意!作成者(僕)は素人なので間違いが潜んでいる可能性があります!

-----------------------------------------------------------------


;■■■ 木材等のたわみ量の計算(両端固定、中央に加重) iMemo用 ■■■
;
; 注意!作成者(僕)は素人なので間違いが潜んでいる可能性があります!
; コピペする場合はこの3行上の行から全体をしてね(許可不要です)
; 作成:うどん屋のカレー 店長 http://udonyanocurry.seesaa.net
; 参考URL:https://okwave.jp/qa/q2691713.html
; iMemo:https://sites.google.com/view/v-tails/win/imemo
;
;            W
;            ┃
;   ←── L/2 ──→┃←── L/2 ──→
;            ▼              ←b→
;  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓   ┏━━┓↑
;  ┃ 木材               ┃   ┃木材┃h
;  ┃ 側面      E         ┃   ┃断面┃│
;  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛   ┗━━┛↓
;  ↑                  ↑
; 固定                  固定
;   ←────────L────────→
;
; W : 加重 [kgf]
; E : ヤング率 [kgf/cm^2]
; L : 固定点間の長さ [cm]
; b : 幅 [cm]
; h : 厚み [cm]
; y : たわみ量 [cm]
; y=(W*L^3)/(4*E*b*h^3)
;
;input ㈹ 部
W=60; ㈹ 加重 [kgf]
E=75000; ㈹ ヤング率 [kgf/cm^2]
L=61.2; ㈹ 固定点間の長さ [cm]
b=8.9; ㈹ 幅 [cm]
h=1.9; ㈹ 厚み [cm]
;
;計算結果
y=(W*L^3)/(4*E*b*h^3);たわみ量 [cm]
;
;end --- 木材等のたわみ量の計算(両端固定、中央に加重) iMemo用 ---




-----------------------------------------------------------------




posted by 店長 at 12:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2018年08月21日

12月のひまわり計画・クロメンガタスズメの幼虫・過去記事を一部削除

12月のひまわり計画

12月に庭に大きなひまわりを咲かせようと考え、
8/17に種を2個植えた。
2週間おきに2個ずつ、種が無くなるまで植える予定。

最初は室内で育てある程度大きくなったら庭に移植する。

と言うのは、春に庭の大型ポリポット(植木鉢の代用)に直接植えたひまわり4鉢が
芽が出たとたんに全部食われてしまったため。

食った犯人はポリポットを見た感じではダンゴムシ&ワラジムシかナメクジと思われる。
奴は意外と好き嫌いがあるらしく、アサガオなどは全然食わないのに
 10個植えた球根のグラジオラスは1/3ほどが根本の柔らかいところを食われ枯れ死
 コスモス・レンゲソウ は双葉まで出てから全滅、
おいしいと食べつくすようだ。


この写真は8/21夜のもの。8/20に芽が出てきた。
IMG_1617.png




クロメンガタスズメの幼虫

また害虫の話。

トマトの枝を支柱に結ぼうとしていたら巨大な幼虫を発見。

苦手な人も居ると思うので小さく表示した。
ここをクリックすると普通のサイズで見れる。
IMG_1615s.png

ビビったがよくよく見ると色が綺麗で食べ方が可愛い。
「アゲハ蝶にでもなるのかな?」
とネットで調べたら
クロメンガタスズメ ←画像注意 と言う、背中にどくろマークのある巨大な蛾になるようだ。

変貌ぶりにびっくり。
小学校の時可愛かったクラスメートがヤマンバギャルになってた的な。。
* 僕の時代だと レディースとか不良 ですが

殺すのは可哀そうだし
かと言って雑草地に持って行っても雑草は食べなさそうなので
気を取り直してサナギになって地面にもぐるまでトマトの葉を提供し観察することにした。

と思ったら、次の朝にはどこにも居なくなっていた。
無事サナギから蛾になってくれることを祈ろう。

飛んで挨拶に来てくれたら嬉しいかもしれないが、わからない。触るのは無理だ。


映画「羊たちの沈黙」に出てきた蛾のサナギはメンガタスズメらしい。






過去記事を一部削除

オーディオ製品の批評っぽい記事を大方削除した。

自分が製造販売していながら他社製品を批評するのは
別に悪いことではないのだろうけれど、どこか釈然としない感じがあるので
控えたいと感じた為。

他の方が同様のことをするのをいけないとは言わないので
そこは誤解のないようにお願いします。
* 過去にはUESUGIアンプの設計者にしてオーディオ評論家の上杉佳郎さんの例もある。

記事が無くなっていてがっかりした方がいらっしゃったらお詫び申し上げます。




posted by 店長 at 19:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2018年08月15日

本の臭い取りの結論・8/12朝 更新剪定後初めて花が咲く(ナス)・家庭菜園に眼鏡・つるぼけアサガオ目覚める・PetSounds

本の臭い取りの結論

少し前にマンガ喫茶落ちの中古マンガ本(地獄先生ぬ~べ~ 全31巻)の臭いを取る方法を3つ試し、
その後、31冊の脱臭を地道に続けていた。
結論、
これから我が家の本の臭い取りはオゾン脱臭機に決定。

あれから、本を置く置き方を工夫してページの間に風がもっと回るようにしたら数段効果が上がった。
風量を強にして3日も置けば、タバコと思われる独特の臭いは完全に無くなる。

但し、新品の本の清々しい匂いになる とか 完全に無臭になるとかではなく
古い本らしい臭いはするのだが、鼻につく有機物的な嫌な臭いはなくなる感じ。


写真が暗くなってしまった。
撮り直そうとしたらカメラが電池切れだったのでそのまま掲載。
IMG_1596.png





8/12朝 更新剪定後初めて花が咲く(ナス)

8/12の朝、7/30に更新剪定で枝を1/3位まで切ったナスの新しい枝にまた花が付いた。
更新剪定の後、当然だがまったくナスが取れていないので嬉しくなった。

IMG_1590.png


再びどんどん育っている
IMG_1591.png


ちなみに近所のセブンイレブンでは
「相模原産」と称する恐らく近所の畑で取れたナス 大3個~小5個 が
98円 で売っているので3日ほど前に買った。

確かに買っても安いんだけど、ナスに関しては
 肥料・苗・水道代・竹の支柱
の元は十分取れる気がする。

そのように考えると

 ナス、ゴーヤ、大葉 は十分元が取れる、
 ピーマン、キュウリ は元が取れる、
 オクラ は微妙、
 大玉トマト は育て方が難しくあまり成らないので赤字

と思われる。
尚、これは一種の遊びなので自分の人件費は含めていない。
(8/18 一部修正した)





家庭菜園に眼鏡

少し前にピーマンの実に気を取られていて支柱が眉毛の辺りに激突した。
目に入らなくてよかった!とつくづく思った。

それからは日曜大工用の眼鏡をして菜園作業を行っている。
本や趣味の園芸などで目の保護について読んだり見た覚えがないが
支柱を使う野菜には眼鏡は多分必須だ。

IMG_1594.png

ちょいエロ古典文学、泉鏡花「高野聖」の妖女の父親の医者の話にこんなのがあった↓。
「 田舎には刈入の時よく稲の穂が目に入ると、それから煩う、脂目、赤目、流行目が多いから、先生眼病の方は少しやった・・・」

もし読んでいなかったら 高野聖 は面白いからお勧め。





つるぼけアサガオ目覚める

前に写真を載せた つるぼけアサガオ はブログに載せた3日後位に花が咲いてそれから毎日咲いている。
3/50の確率で生き残った強い種は原種に近いのか、素朴な赤紫の花。
 * 調べるとアサガオの原種は 青 らしい

IMG_1593.png





PetSounds

昨日、法人開設の届け出で区役所と税務署に行ったんだけど、
届け出の為に再度辻堂の法務局に登記簿謄本を取りにいかなければならなかったので
今度も帰りに江の島鎌倉方面を走ろうと思い
BGMに BeachBoys の PetSounds のCDを持って行った。

CDは 積ん読(積ん聴)になってた 5枚組CDの中の1枚。
* この5枚組、僕は2424円で買ったが現在は値上がりしている。

名盤と言われるらしい PetSounds を聴いたのは初めて。
全体的にどうもピンと来なかったが Sloop John B は良かった。
ヒット曲だから知っていたって言うのはあるが。

真夏の134号線を走りながら聴いたら
天国から聴こえてくるみたいな
ジャスミンの香りのぬるめのサウナに入っているみたいな
感じがした。




posted by 店長 at 00:02| 日記 | 更新情報をチェックする