2018年05月30日

太陽光充電

家の片づけが完了していないのでチューナーのAMアンテナは次回以降。


太陽光充電

2015年に購入しそのままになっていた(片づけで出てきた)
 折りたたみ型ソーラーパネル(USB端子出力)
 5Vのモバイル電源(USB端子出力)
を開封、2階の南向きの窓に太い銅線で吊るし
USB電流計を通してモバイル電源に充電してみた。


写真中央にUSB電流計、下方にモバイル電源
IMG_1423.png


電流計は 308[mA] を表示(日当たり次第なのでパラパラ変わる)
当時出始めたばかりでキットで2000円(送料別)で購入したUSB電流計、仕事で大活躍したが(自腹)
今はもっと良いものが265円(送料込、完成品)で買える。
IMG_1422.png


撮影時の天気の具合。時間は朝10時。
実際は写真より明るい感じで「影は出ないが空は結構明るい」といったところだった。
IMG_1424.png


今後は
ソーラーパネルの5V出力を昇圧基板で12Vにして
松下の12V入力、12/100V出力のポータブル電源のチャージに使用する予定。


 ポータブル電源に入っているシール鉛蓄電池は
 使用せずに放置すると自然放電による過放電で割とすぐに駄目になる。
 って言うか、現在実際に駄目になっているので修理が必要。
 (秋月でほぼ同等品と思われる電池を買って自己責任で修理の予定)
 使わないのにこまめに充電するのは面倒なんだよね。
 (元々もらいもので100V用充電アダプターが無いため
  車で充電するか、アマチュア無線機用の12V電源で充電する必要がある)




posted by 店長 at 10:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2018年05月23日

近況

今朝は怖くはないが不快な夢を見て目が覚めた。
朝の3時台だったが、気分的に再び寝る気になれずPCをいじる。
中古全巻セットで買った 霊媒師いずな を前の晩に読んだからだろうか。
とか言いながら今日も続きを1冊読んだ。面白いんだけど。



チューナーのAM用アンテナ同等品製作はグレードアップバージョンも含め
机上検討したり部材を買い揃えたりしているが
今は下のような荷物で家が溢れていて何かを作れる状態になっていない。

 売却した空き家から持ってきた分
 リスニングルームから音響機器以外を締めだした分
 結婚していた時の分

箱に再収納する前に写真に撮ったり、やむなく捨てたり、苦戦中。



他、時期的にずらせない用事で(遊びだが)

庭に
 朝顔(種)
 ひまわり(種)
 ピーマン(苗)
 ゴーヤ(苗)
 ナス(苗)
 トマト(苗)
 オクラ(苗)
 大葉(苗)
を植えた。

夏が楽しみだ。

去年植えた 複数種のミント、花、桑 は 実りの春 を迎えている。
写真を撮れば良いのだがあいにく雨が降っている。

嬉しかったのは1mの釣り竿みたいな状態で買った桑にもう実がついたこと。
甘酸っぱくて青臭い 爽やかな味。
桑の実はすぐに痛むため店では買えないらしい。





posted by 店長 at 19:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2018年05月13日

チューナー付属AM用ループアンテナの同等品自作その3・本を売った

チューナー付属AM用ループアンテナの同等品自作その3

追記 5/22
 添付ZIPファイルに微修正を加えました。(計算結果に影響なし)


MW用ループアンテナのインダクタンスを計算するiMemoのスクリプトを書いた。

長岡係数の使用の為、計算方法・計算ソフトの選択 に時間を費やし
もらいものばかりの割には時間が掛かった。
(結局 エクセル用に作られた楕円積分の式を丸々もらい、iMemoのVBScriptで利用)

CapD20180515.png


そのまま貼るには長いので添付ファイルにした。
LoopAntCalc_iMemo_Ver20180522.zip



! 精度やバグは保証できませんのでその点ご了承頂ける方のみお使いください。

! 丸型ループアンテナは 単層ソレノイド の計算を使ってください。

! この手の計算は2割程度の誤差は見込んでおき実物で合わせるのが割と普通です。





本を売った

本棚にも押入れにも入りきれないので、本を段ボール5箱分買い取りに出した。

高そうなものは
 持っているのに間違えて購入した新品の技術書(平均1冊3千円位)数冊、
 マンガ、小説の全巻セットを数セット
 廃版でプレミアがついている本(多分何冊かはあると思う)
位で
他はたいして価値が無さそうなものが山ほど。

雑誌扱いで買い取ってもらえないトランジスタ技術を捨てたのがもったいない気がしたが
ヤフオクに出しても労力の元が取れない。

送付用の段ボールと送料は無料で、買い取り価格は13,000円ほどになった。
相場より高かったのか安かったのかよくわからない。

買い取ってもらったお店↓
http://nyantowan.sakura.ne.jp


posted by 店長 at 22:01| オーディオ | 更新情報をチェックする