2018年02月25日

確定申告・HLPファイル・高中の中国女

・確定申告
苦戦中。



・HLPファイル

先日 iMemoのスピーカシミュレータを上げた。
もしかしたらiMemoのヘルプを見ようと思ったら Win10では ヘルプが見れなくて困っている
方がいるかもしれない。

僕の探した限りではwindows10では 「普通には」 .hlp ファイルのヘルプを見る方法が無いようだ。
Microsoftにも困ったものだ。

僕は↓を使わせてもらっている。

Windows10用WinHlp32.exeインストールバッチファイル



・高中の中国女

ネットワークオーディオ用にCDを取り込む順番が
「お気に入り順」ではなくデタラメなので
事務作業中にネットワークオーディオをBGMにしていると
しばらく聴いていなかったCDを聴くことが多い。



TRAUMATIC極東探偵団 高中正義

高校時代の愛聴盤の1つ。
2曲目の china が YMO みたいだなと何故か今回初めて感じた。

考えてみると
高中氏はサディスティックミカバンドで高橋幸宏さんと一緒だった仲だ。

今はネットがあるのでちょっと調べてみたら「中国女」は氏がギターで参加していたとのこと。

china が 中国女2 みたいでも全然不思議じゃないんだな、とやたらと納得。

ちなみに氏の父親は中国の方らしい。
そう知ったら更に china が本物っぽい気がしてきた。

また古い話題に。。



posted by 店長 at 11:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2018年02月17日

バスレフ・密閉型スピーカシミュレータ (iMemo用) 完成

追記
 最初にUpした後に小修正を複数回加えました。
 お手数ですがご使用いただく場合は2号店から最新版をダウンロードお願いします。


iMemo上で動くバスレフ・密閉型スピーカシミュレータが完成した。

但し バグ、シミュレーション精度 などは不明。

実用にはもっと使いやすいソフトを他の方が作られているのでそちらをお勧めします。

あと、シミュレーション結果をSPEDと比べていたら
SPEDでもケルトン型のシミュレーションができたことが今日分かった。
最初からSPEDで良かった。
脱力。

2号店にUpした。


↓ シミュレーションの様子
CapD20180220_1.png



posted by 店長 at 18:25| オーディオ | 更新情報をチェックする

2018年02月15日

バスレフ・密閉型スピーカシミュレータ (iMemo用) 出来そう

先日紹介した詳細なスピーカ資料
http://www.soundnet.info/index.html
を大幅に参考にしてスピーカシミュレータ を作っている。

但し現状は小手調べで、ケルトン型ではなく資料のあるバスレフ・密閉型用。

等価回路の係数を出すところまで作って
等価回路をSIMETRIX(回路シミュレータ)で動かしたところ
それらしい特性となったので
あとは交流回路計算と音圧への変換式を通せば
iMemoのグラフ機能でシミュレータが完成できそう。

CapD20180215.png
左側がiMemoの様子、右側がSIMETRIXに入れた等価回路とそのシミュレート結果


本題のケルトン型への改造は等価回路の作り方の理解度が足りていないので
更なる努力が必要な感じ。
一応、先日探したケルトン型シミュレータもあるので
そこまでやるか、出来るか、現在のところわからない。

バスレフ・密閉型だけで終わるかもしれないが
iMemo上で動くシミュレータは一定の価値はあると思うので
出来たらUpする予定。


追記
出来た

posted by 店長 at 21:38| オーディオ | 更新情報をチェックする