2018年02月28日

田舎の空き家ようやく売れる(と思う)・税務署に相談に行く・癒し?

田舎の空き家ようやく売れる(と思う)

購入に400万、リフォームに500万ほど掛かった、田舎に持っている空き家がようやく売れそうだ。

3年ほどリフォームしながら空き家のまま保有した後
去年4月から不動産屋に相談。

当初は借家として出すつもりだったが
2か月ほどして、不動産屋からの提案で「欲しい人がいるから売却しない?」と言われ売却に変更、
その時欲しがっていた人?には何故か売れることなく、
その後は普通に売りに出したが買い手が少なく、
たまに現れれば手付金3万円を貰った後 ローン審査に通らず流れた、など苦戦した。
(気の毒なのでローン審査に通らなかった方には手付金を返して差し上げた)

そのうえ
電気ガス水道駐車場料金は毎月かかるし
この冬の寒さで室内の水道設備が壊れたり
何年か前の大雪でアンテナが折れたのを売る前に修理したり
お金は結構かかった。

しかし今回は
ローン無しの現金払いで
昨日50万円の手付金を頂き
残り550万円を3月半ばに頂けるそうなので
さすがに無事売れるだろう。

(売却額600万)―(購入費400万 + リフォーム費500万)
= - 300 万円

他に
多大な労力と、数年分の電気・ガス・水道・駐車場 料金

全くひどい投資になった。



税務署に相談に行く

確定申告書類が一通り出来たが
退職金の扱いがわからなかったのと
今回が初めてになる青色申告部分に不安があったので昼から相模原税務署に行った。

12時ころに着いたら、相談できるまで1時間30分待ち。
長い行列に並ぶことに。

行列は臨時の縄でできたコースで立ちっぱなしでダラダラ進むので疲れた。

多くは僕よりもお歳を召した方のようだったので、
更に堪えたのか、
それとも
確定申告するような方は僕などよりもタフで平気なのか??
(見たところ 多くは後者のようであった)

相談そのものは5分で終了。
明日にも修正し 今度は相談せずそのまま投函の予定。

しかし修正が必要なのは会計ソフト(MFクラウド)で自動で出てきた部分なので
わかるかどうか心配だ。


行列に並ぶことを予想して持って行った未読の本
最初の部分しか読めていないが結構面白い気配(スチームパンクだって)



癒し?
先日 壁紙(PCデスクトップ)を
自作のFX用世界時間早見表
から
lovely
に変更した。
癒されると言うのか。。


posted by 店長 at 19:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2018年02月25日

確定申告・HLPファイル・高中の中国女

・確定申告
苦戦中。



・HLPファイル

先日 iMemoのスピーカシミュレータを上げた。
もしかしたらiMemoのヘルプを見ようと思ったら Win10では ヘルプが見れなくて困っている
方がいるかもしれない。

僕の探した限りではwindows10では 「普通には」 .hlp ファイルのヘルプを見る方法が無いようだ。
Microsoftにも困ったものだ。

僕は↓を使わせてもらっている。

Windows10用WinHlp32.exeインストールバッチファイル



・高中の中国女

ネットワークオーディオ用にCDを取り込む順番が
「お気に入り順」ではなくデタラメなので
事務作業中にネットワークオーディオをBGMにしていると
しばらく聴いていなかったCDを聴くことが多い。



TRAUMATIC極東探偵団 高中正義

高校時代の愛聴盤の1つ。
2曲目の china が YMO みたいだなと何故か今回初めて感じた。

考えてみると
高中氏はサディスティックミカバンドで高橋幸宏さんと一緒だった仲だ。

今はネットがあるのでちょっと調べてみたら「中国女」は氏がギターで参加していたとのこと。

china が 中国女2 みたいでも全然不思議じゃないんだな、とやたらと納得。

ちなみに氏の父親は中国の方らしい。
そう知ったら更に china が本物っぽい気がしてきた。

また古い話題に。。



posted by 店長 at 11:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2018年02月20日

テンバガー狙い?株 また全売却

これだけ売り買いをすると、もはやテンバガー狙いとは言うのは恥ずかしいが
先日(2/9)に全銘柄を再購入した株を 今日全売却した。

僕にはテンバガー狙いは無理みたい。
FXのスイングトレードが体に染みついてしまっている。

2/9に再購入した後、更に下がったときに
安く買えた分 口座に現金が残っていたので追加の押し目買いをした。
そのため、最初より数が増えている銘柄がある。

* 追加の押し目買いをした銘柄の購入価格は
  編集がめんどうなので下のキャプチャに入っていない。

201801E6A0AAE6908DE79B8A.png

全合計では 37,295円 の利益、大きくやっている人にはセコいとしか言われないだろうが
諭吉3枚弱 (税引き後)を思い浮かべるとちょっと嬉しい。

売った理由は
自分の中で2018年の株価のイメージが
もやもや を通り越して 視界ゼロ になってきたから。

全然外れていてもイメージがあるならポジションを持てるけど
視界ゼロになると僕のやり方では無理だ。



今回は初めての青色申告の為、申告期限の3月15日を過ぎるまで
ほんとにつまらないことしか書けないかもしれない。



posted by 店長 at 21:59| 株・FX | 更新情報をチェックする