2017年10月24日

「開業届」と「所得税の青色申告承認申請書」

今日は税務署に「開業届」と「所得税の青色申告承認申請書」を出してきた。

準備を始めた今年4月分から掛かった費用を青色申告で計上したいが
「開業してから1か月以内に開業届を出さなければならない」
税務上のルールとの兼ね合いで 受付時に軽くひと悶着 あった。

しかし、担当者さんとの直接面談にて納得の回答をいただいた。

元々 僕の不勉強が原因だからあまり言わないが
おとなしく引き下がっていたらほとんど経費に上げられない可能性もあった。

ところで、
青色申告すれば費用(赤字)が翌年以降に繰り越せると、今頃気が付いたのは
昨日! この↓
 純益2兆円なのに。トヨタが5年も法人税を免れた税法のカラクリ
記事を見たからだ。

(過去に白色申告は何度もやっているが(白色申告は赤字を繰り越せない)、
 青色申告は必要性も感じず メリットをほとんど知らなかった)


4月から準備を始めてここまできて、
進捗度合いから 2017年中に売り上げを上げられる見込みがほぼゼロとなったので
青色申告して今年掛かった費用を来年以降に繰り越せるようにしないと
かなりの額の開業費用が経費として上げられない
(実際よりも利益が多いと解釈され、税金を多く取られる)
のだ。

古い、僕とは関係の無いような、政府と大企業への批判記事 が
こんな形で役に立つとは思わなかった。

同じお金の計算でも
FXや株の計算は面白いから 大好きだけど
経理の計算は面倒なだけに思えて 嫌いだ。


僕は根がまじめと言うか こういうところは固いので
 申告は  多分、必要以上に律儀  に
やっている。



posted by 店長 at 22:58| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

失われた音源

失われた音源

まあ、完全に失われてはいないが
小泉今日子さん命 だったころのカセットテープ限定の楽曲として

KYON KYON 倶楽部

SEPARATION KYOKO

がある。

SEPARATION KYOKO も良いが、
KYON KYON倶楽部 の方は更に良くて、中でも

 逆光線ボーイ:作詞 康珍化 作曲 井上大輔
 JAJAUMAコネクション:作詞 康珍化/綱倉一也 作曲 難波弘之

は忘れられない2曲。
しかしKYON2も多くの音源がハイレゾ化された現在、
このカセット限定楽曲は
非圧縮のデジタル音源で現在普通に購入できるものが全く無いと言う
抜け・マダラ みたいな状態となっている。

KYON KYON 倶楽部 カセット
IMG_0523.png


ただ、僕は最近知ったのだが
2007年頃に発売された KYON2のオリジナルアルバムのリマスター版CDで
現在は廃盤の
 Today's girl +7
 Betty +5
の中にボーナストラックとして

Today's girl +7
13. JAJAUMAコネクション (KYON KYON 倶楽部より)
14. アゼリアの旅 (KYON KYON 倶楽部より)
15. 逆光線ボーイ (KYON KYON 倶楽部より)
16. NO MORE LOVER CHASE (KYON KYON 倶楽部より)
17. 東京モガ (KYON KYON 倶楽部より)


Betty +5
11. パイナップル・フィーリング (SEPARATION KYOKO より)
12. 星にリボンをつけて (SEPARATION KYOKO より)

が入っているのだ。

廃盤と言えばヤフオクかamazonの中古である。
同じことを考える人は居るもので、どちらも非常に高騰している。

 Today's girl +7(現在 13,000円~)

 Betty +5(現在 12,800円~)

欲しい!
でも高い!

探していたら GEO宅配レンタル にあった!!!
借りれれば 80円位だ。

しかし、枚数が少ないのか 実は無いのか? いつ見ても 貸し出し中。
いつまでも貸し出し中なので本気を出すことにして
毎日何度も在庫確認をしたところ2週間程で借りることができた。

聴いた。
感動。



音質について

SACDを除いて、80年代アイドル楽曲のリマスターCDには経験的に良い印象が無い。
しかし、小泉今日子さんのリマスター盤は 僕の知る限り他のものも含めて
オリジナルより良くなっていると感じている。

測定等無しの 聴いた印象として
オリジナルCDの 高域の硬さ が補正され
アナログレコードの艶に近い心地よさ、高域の伸びを感じる。
(10kHz以上のレベルを絶妙に上げた?)



posted by 店長 at 23:00| オーディオ | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

母来る・選挙

昨日からseesaaが不調だ。
今日は一応使えているが、今もまだ不安定なようだ。

母来る

義姉が2週間ほど入院するとのことで、
普段兄の家に居る母が今週末から僕の家に来ることになったため
和室のリフォーム工事は今日までで中断し、明日から母の部屋として準備することにした。

リフォーム残りの作業は
9割がた完了した壁紙下地のパテの仕上げと壁紙貼りつけ
だけなのだが時間切れとなった。

結構大きな段差や隙間をパテで埋める方法をとった為
慣れないパテに余計に時間が掛かっているのだと思うのだが
プロに頼んだらどのようにやるのだろうか。


これはパテでやる量ではないだろう。
塗ってみたら凸凹の形が気に入らず、パテで無理やり形状を変更したことによる。
IMG_0513.png


他のところもパテがかなり多い。
IMG_0515.png


天井は一足先に完了し和室風のシーリングライトをつけた。
多少の凸凹や下手さはあるが自分としては満足している。
IMG_0516.png


綺麗な部屋で迎えられないのが少し申し訳ないような残念なような。
まあ それほど気にする母でもないとは思うけど。



選挙

現在、選挙の話題で持ち切りである。

僕は無党派であるが
政策的には原発さえ止めてくれれば良く、
どこが勝っても
防衛関連含め、いざ政権につけば現実的な運営になっていく気がする。
そうでなければ困るし、現実をわきまえなければその先が無いだろうから。

ただ、志があり清廉な政治家を望む。

 清廉:心が清らかで私欲がないこと。



posted by 店長 at 23:19| 日記 | 更新情報をチェックする