2016年04月30日

SIGMA DP1x 撮ってみた

先週末、入手したばかりのDP1xを持って山梨・長野まで出掛けた.
しかし 撮影しようと入った道の駅「小淵沢」でSDカードを忘れた事に気が付いた。
はるばる長野まで走った甲斐がなかった。

今週21枚撮影してみた。手持ちで適当に撮っただけだ。
そのうちまあまあのもの?を3枚載せる。

お気に入りの写真と同じく川。
但しこちらは釜無川(信玄堤)。

RAWで撮影しSIGMAの純正ソフトで現像、
現像時の調整はごく簡単に行った程度。

↓拡大は 「右クリック」→「新しいウインドウで開く」
  * 原寸は2640x1760 だが seesaa の仕様上?1920x1680になる模様

SDIM0014.jpg


SDIM0016.jpg


SDIM0019.jpg



この3枚は見たイメージに近く地味過ぎでも綺麗過ぎでもなく違和感もない。
(自分で現像しているからと言うのはある)

DP1x 気に入った。


posted by 店長 at 17:01| カメラ | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

中古デジカメ購入

僕はカメラオタクではないが、
数えてみるとこれまでに1台のフィルムカメラ8台のデジカメを購入していた。

カメラ購入歴

CANON IXY 型番忘れた
  これのみフィルムカメラ。お金がかかるので使用頻度が低かったが気に入っていた。
  廃棄

OLYMPUS CAMEDIA C-700 Ultra Zoom
  初めてのデジカメ。色が悪かったが10倍ズームは新鮮だった。
  引き出しに保管中

SONY DSC-U10
  初代Uシリーズ 画質は良くないが何故か味のある写真が撮れるのでお気に入りだった。
  引き出しに保管中

FUJI FinePix S7000
  オプション含め10万円位お金をかけた。色が濃いめだが許容範囲で気に入っていた。
  どこかに保管中

CANON PowerShot A70
  地味に高画質、乾電池で便利。壊れるまで愛用。
  液晶不調で廃棄

FUJI FinePix A800
  色がどぎつく好みではなかった。
  少し使っただけで母にあげた

CANON PowerShot A720 IS
  薄味だが地味に高画質、乾電池で便利。
  現在サブ機の位置づけだがほとんど休眠中

RICOH CX4
  色があまり綺麗でないのでほとんど使わず。
  マクロに強いので仕事用に転用

CANON EOS KISS X50
  安物でも一眼はイイ。
  メイン機のつもりだが重いのであまり持ち歩かずiPadで撮ることが多い




デジカメの画質は年々向上しているし、自分好みのメーカーもわかってきているのだが
気に入っている写真は昔撮ったものが多い。

一番気に入っているのは2号店の表紙に使っているものだ。
http://tencho.html.xdomain.jp/index.html

撮影したのは20年位前と思う。
散歩の途中に撮ったぼやけたスナップ写真。
当時住んでいた家から近い多摩川の河原で 右に写っているのは丸子橋。
CANON IXYで撮影、現像したものをスキャナで取り込んだのを憶えている。

写真周囲が暗いのはレンズ性能が良くないからだろうけど
昼過ぎの河原が心地良い光に照らしだされているような効果を生んでいる。
それにダイナミックレンジが広いのか、細部の黒が沈んでいて美しい。(ように思う)

今更 現像代がかかるフィルムカメラを買いたいとは思わないんだけど
こういう写真もう撮れないんだろうか、考え出したら止まらなくなってしまった。

最初
Holga Digital
を考えたが
は最新部品で作ったレトロ風ラジオみたいな気がして、、、

次に
Rhianna
は作例をぐぐると暗い画面のときのノイズが気になってしまい、、、
(トイカメラに求めることではなかろう)

結果、選んだのが
SIGMA DP1x
中古で2万6千円
ついさっきポチってしまった。

作例
http://photohito.com/camera/brands/sigma/model/sigma-dp1x/order/popular/

デジカメで足りない何かが得られるだろうか。
楽しみ。



posted by 店長 at 21:43| カメラ | 更新情報をチェックする